~ふるさと畑日記~7月8日

ただいま台風台風接近中。 蒸し暑~い朝ですふらふら
先週植えたさつまいもは、ちゃんと根付いたようで一安心。
IMG_4182.JPG
台風の風で倒れないように、ピーマンとナスの苗に支柱を立て、
一緒に植えると、どちらにもよいひらめき、というネギをピーマンとナスの根元に植えました!
ねぎはピーマンの根っこと絡んでしっかり立ち、ピーマンはねぎのおかげで虫が寄り付きにくいとか。
IMG_4186.JPG
トマトの脇芽取り。これは、苗がジャングルのようになるのを防ぐため。
主になる枝と主になる葉っぱの間にできるのが脇芽。
かわいそうな気もするけど、これからのことを考えてぷちっと
取ってしまいました。
IMG_4188.JPG

きょうのかわいいお客さま。見えるかな~?目 バッタの赤ちゃんでした。

IMG_4189.JPG
台風が来そうなので、種まきはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です