実がつかなかった枝豆

前回のブログで「花が咲いている」と紹介した枝豆。
虫よけの網を外して中を見たら・・・
あれ?枯れてる?
IMG_4422.JPG
花は咲いているのだけど、かなり元気がない状態。
きゃ~~、虫だらけ!
IMG_4424.JPG
茎にびっしりついているのは、カメムシ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
虫よけに張った寒冷紗が風でめくれていたのか、
中のほうは虫だらけでした。
残念ながら、これ以上育てても枝豆ができそうにないので、
枝豆栽培は終了することにして、引き抜きました。
順調に育った苗と比べると一目瞭然exclamation×2
IMG_4425.JPG
左が上手に枝豆が実った苗。 右が私たちの苗。
畑に余分な栄養があったのか、葉ばかり育ってしまったようです。
マメ科の植物は、栄養のないやせた土地がいいそうです。
 
簡単だと思っていた枝豆のハードルは高かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です