在来種に挑戦!~つるなしいんげん~

みなさん、「在来種」(ざいらいしゅ)って聞いたことありますか?
野菜の種の種類を指す言葉で、その土地で代々受け継がれてきた
種類のことです。
近頃アイチョイスのネット注文でも1年に2回くらい取り扱うようになったので、
今回はその中から「つるなしいんげん」に挑戦することにしました。
まずは、苗作り。
豆は畑に直まき(畑にそのまま種をまくこと)するとカラスなどの鳥に食べられることが多いと聞き、
メンバーが自宅でポットに種を植えて、苗を育てることにしました。
やはり、カラスや猫の被害から守るため、部屋のなかで栽培しました。
ingen1.jpg
五日ほどで芽が出始め、一週間くらいでかわいい芽が出そろいました!
ingen2.jpg
まだ葉っぱが開いていない所。
種に、適度な水と温度があると発芽する・・・当然のことかもしれないけど、
やっぱり種の力ってすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です