こんにちは!
暑いです。10月なのに気温30℃
今年は5月にクーラーを使い、10月もクーラーを入れるとは!おったまげた毎日です。
ニュースも魂消た話です。
時代劇でよく出てきたシーンです。【菓子箱の下に小判】「お主も悪よのー」です。
本当に悪人登場ですね。(もらう方も渡す方もね)
しかし、マネーレポートですので、悪人の話ではなく、
金・金貨についてのマネー知識を少し調べてみたいと思います。
一緒にチェックしましょう。
どうして、金貨を送るのか?
さて、次の金貨(コイン)の名前を聞いたことありませんか?
メイプルリーフ金貨(カナダ)
ウイーンハーモニー金貨(オーストリア)
カンガルー金貨(オーストラリア)
これらは、地金型金貨といって、
金相場に連動して価格が変動する金貨(コイン)です。
品質は発行元の各国政府が保証しています。
純度99.99%という純金製であり、種類も
1オンス(およそ31g)1/2オンス(およそ15.5g)1/4オンス(およそ7.7g)1/10(およそ3g)とあります。
収集型金貨と呼ばれる金貨(これらは希少性によって価格が決まる)とは違います。
この金貨は、購入する時には消費税を支払います。(10月からは10%になりました)
では、売却した時は?
消費税(10%)を受け取るのです。
実は、消費税が上がる前に、金・金貨などを購入しておいて、
消費税後、売却すれば消費税の上がった分(2%)が、差額として懐に入る。というお話もありました。
ただ、ここで問題になるのは、
金相場は、日々上下しているのです。
買った時より高くなっていないと、あまり懐は潤してくれませんね。
では、これはチャンスだと思い、
高い利益を得ようと、余裕資金で金・金貨を購入した場合、高い時に売れば・・・・。
実は、
2012年(平成24年)以降、200万円以上を購入した場合は
売った業者は顧客の住所・氏名・支払金額を記載した支払調書を所轄の税務署に提出することになっています。
買った場合もです。
税務署に筒抜けでございます。そりゃあ、国民としては大切なことです。税金を支払わなくてはね。
では、金を売った場合の所得税はどのように計算するのか?
売買益は譲渡所得扱いです。
これは、金を保有していた年数で計算式が違います。
金購入後5年以内 短期譲渡所得扱いとされます。
(売却額-購入額)-50万円=課税対象額
つまり、50万円以上の譲渡益が無ければ無税です。
金購入後5年超 長期譲渡所得
{(売却額-購入額)-50万円}×1/2=課税対象額
儲けが、50万円以上あった場合でも、5年以上保有していれば、課税対象額は半分になります。
長期保有の場合はそれなりに有利です。
大きな売却益が出た場合は、確定申告が必要です。
実は、金を購入する時の金地金、
ドラマなどで「金の延べ棒」など言います。その金地金の売買には手数料がかかります。
これも、なかなか面白い仕組みなんです。
金地金の種類は1kg 500g 300g 200g 100g 50g 20g 10g 5gまであります。
500g 以上の売買には手数料はかかりません。
しかし、300g・200g・・・5g には、それぞれの手数料がかかるのです。
1kgの地金を1つ購入した場合は手数料0円です。
しかし、
100gの地金を10本購入した場合、100gの手数料が1本16,500円なら,10本分の165,000円かかるのです。
同じ量の金を購入した場合、どちらがいいのか?
手数料を考えれば、1kgですが、
その後の、売却の時やら、相続、贈与、プレゼントなどを考えると小さいサイズの方が便利という場合もあります。
金貨の方がもっと簡単に考えることができるというメリットもあるようです。(ですから、金貨を送ったのか・・・)
地金・金貨に対して
金相場が、上昇しているので資産の保有(固定資産税はつかない)として、あるいは、「節税対策」「相続税対策」などで注目されているようです。
もう一つ、金にまつわるマネー知識のお話をします。
以前、法事に夫と参列した時です。お坊さんが チリンと鳴らした時、
夫が「あの仏鈴、金製」と小さい声で囁くのです。
よく見れば、仏具が金で輝いていました。
金の仏鈴は『澄んだ音色と長く清らかな余韻』と、ある貴金属店のホームページに書いてありました。
なるほど・・・。とその時の私は、清らかな余韻にしたっていましたけどね。
その後、
ファイナンシャルプランナーの勉強をしている時に、ある項目に目が釘付けです。
相続税の非課税財産の項目に
墓地、霊廟、仏壇、仏具など と書いてありました。
そこに、お金をかけるのね!と変に納得したわけです。
今回のスマイルばぁばのマネーレポートは
私の人生においては、あまり関りが少ない金について調べてみました。
スマイルばぁばとしては、今は、金の延べ棒ではなくて、指輪が欲しい!!
いや、やっぱり、老後資金として、延べ棒かな?いや、現金か!
いいえ、人の情けですね。本当に最後まで読んでくれてありがとう。
皆さん、来月もよろしくお願いしますね。