新年度スタート

新年度はスタートしましたが、いつもとは違う日常が続いていますね。

一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願います。

 

さて今年の私たちの活動も、新しい取り組みに挑戦していきますぴかぴか (新しい)

 

■■■ 今年度の主な活動予定 ■■■

   クローバー 外部講師によるセミナー(6月、9月、12月、1月)

   クローバー 少人数による勉強会        (7月、11月)

   クローバー  外部講師による講演会   (9月、10月)

   クローバー  組合員に向けた学習会   (2月)

   クローバー キッズマネー教室         (8月)

   クローバー 出前学習会                  (随時)

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

詳細は連絡版やブログにてお知らせしていきますほっとした顔

 

諸般の事情により予告なく変更の場合がございますが、

 何卒ご了承ください。

くらしの見直し委員会新メンバー募集中!!

くらしの見直し委員会は、平成23年より活動を始めたグループです。

 

「健康・生きがい・お金がま口財布」の3つをテーマとして、ライフプラン

(人生設計)に役立つ知識を学び、学んだ知識をいろいろな方法で

組合員に伝える活動をしていますぴかぴか (新しい)

 

現在9人のメンバーで、毎月1回の定例会で協議し、講演会、学習会、

親子こづかい体験教室などを開催しています。

 

 くらしの見直し委員会では、新メンバーを募集中ですdouble exclamation

(申込締切3月27日金曜日)

「ライフプランアドバイザー(LPA)」とは、コープ共済連の

『LPA養成セミナー』を受講して、試験に合格した人です。

 

全国の生協でも組合員が、LPAになって活動しています。

他生協のLPAの方と交流する機会もあって、いつも刺激を受けていますひらめき

 

もちろん実生活にも役立つ知識であり活動です。

 

みなさんもLPAになって、くらしの見直し委員会で一緒に活動してみませんか?

 

4月16日(木)に「新メンバー募集説明会」を行いますdouble exclamation 

興味のある方は、是非ご参加ください。お待ちしておりまするんるん (音符)

 

 

ライフプランニング学習会ご参加ありがとうございました

雪 連日、新型コロナウイルスのニュースで持ち切りですが、
寒い中2月の企画の「ライフプランニング学習会」にご参加いただきまして
ありがとうございました。

小さいお子様連れの方、教育費や老後の資金が気になる方など
幅広い世代の組合員さんにご参加いただきました。

鉛筆1回目は資料をもとに「ライフプランニングとは・・・」の説明から、

 

本2回目はメンバーと一緒に組合員さんそれぞれに具体的にプランを立てたり、
気になるところを質問されたりと雑談も交えての学習会でした。 

「気軽に相談することができていろいろ考え直すきっかけになりました。」
「個別の相談をできる機会があってよかった。」などの感想をいただきました。 

連続2回講座でしたが、家計の見直しに役立てていただけましたでしょうか?
メンバーの私たちもみなさんからの質問にお答えしたり、
一緒に考えたりと毎回勉強になります。
かわいいお子様のお相手もさせていただいて個人的には癒されてます。黒ハート

「ライフプランニング」って???と思われるかもしれませんが、
「我が家(自分)がどのような生き方、くらし方をしたいのか」
「我が家(自分)の夢」に合わせて具体的な計画を立てることです。
我が家のお金大丈夫??と思われたときが見直しポイントだと思います。

今後も企画やブログなどで組合員さんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。るんるん (音符)

 

また、くらしの見直し委員会では次年度も新メンバーを募集します。ぴかぴか (新しい)

スペード「ライフプランアドバイザー(LPA)養成セミナー」を受講や資格を
取得していただくことが条件となりますが、
セミナーを受講可能な方でしたら、どなたでも参加可能です手 (チョキ)
詳しくは4月16日(木)に「新メンバー募集説明会」でご説明します。
LPAの資格を取得後はくらしの見直し委員会のメンバーとして
一緒に講演会や学習会の企画、コープ共済連のLPA交流会に参加していただきます。

講座受講や資格取得と聞くと難しそう?と思われがちですが・・・
定例会は協議事項から脱線して雑談や笑いの多い和気あいあいとした雰囲気です。
連絡版にてご案内しますので、ご興味のある方は是非、説明会にお越しください。グッド (上向き矢印)