みかん山保全運動 / 「収穫作業・収穫祭」

11月2日(金)・3日(土)晴れ
今年度18・19回目の作業。
参加者は、生協職員15名・組合員28名。
総勢43名での収穫作業です!


DSCN0016.jpg
11/2(金)収穫作業
まずは渥美農園の渥美さんから
みかんについて説明をいただき、切り方を指導していただきました。演劇
DSCN0018.jpgDSCN0022.jpg
DSCN0020.jpgDSCN0023.jpg
この写真を見るかぎり、ヘタの部分をきっちり切っていただいているようです。手(チョキ)
ヘタが残っていると、出荷後に箱の中で他のみかんを傷つけたり、
当たった部分が傷みの原因になります。爆弾
売り物だから大事に扱ってくださいね手(パー)
DSCN0024.jpgDSCN0030.jpg
女性陣も黙々と収穫してくれました。ダッシュ(走り出すさま)
頑張れexclamationノルマは収量1.2texclamationがく〜(落胆した顔)まだまだ先は長いぞexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

DSCN0028.jpgDSCN0027.jpg
DSCN0029.jpg
あいねっとサポート社員(配送ドライバー)車(RV)の方々にも
作業に参加していただきましたexclamation
今後の応援が楽しみです。わーい(嬉しい顔)
今日は朝から渋滞に巻き込まれ、畑への到着も遅れたため
作業が終わる頃には真っ暗かも???ふらふら
思っていましたが、まだ辺りが明るいうちに終われたのでひと安心でした。時計ふっ~たらーっ(汗)

翌日は収穫祭(^_^)V 

今まで作業に関わってくださった方々に
一足お先に収穫体験と味見を楽しんでいただきました。
DSCN0031.jpgDSCN0034.jpg
みかん山保全運動についての説明、
今年のみかんの生育状況を聞き、収穫企画スタート!soon
DSCN0043.jpgDSCN0044.jpg
みかんの実を枝から取る際の注意事項を聞いてから耳いざ、作業開始exclamation
DSCN0046.jpgDSCN0049.jpg
収穫したみかんでジュース作りを楽しんでいただきました。
お子さんたちにも喜んでいただけました。
来年も作業のお手伝いよろしくね!!
またの参加お待ちしています!!
(^0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です