みかん山保全運動 5月作業

5月11日(土)雨参加者4名 
草刈り作業を行いました!
5月21日(火)晴れ参加者6名 
剪定と消毒作業を行いました!
剪定とは、余分な枝を掃う作業です。
病気を防ぎ、養分の通りを促す効果があります。
5月24日(金)晴れ参加者5名
草刈りと追肥作業を行いました!


画像 001.jpg画像 004.jpg
【草刈り作業】
この時期、一雨ごとに草が伸びて行きます。
ジャングルみたく大変なことにならない為にも
今が一番大切な時です。みなさんよろしく!手(パー)
草も雨降りの方が「シャキッ」としていて刈りやすかったと思います。
この日は青島みかんの畑だけで終了しました。

画像 006.jpg画像 007.jpg
【剪定・消毒作業】 
この日は青島みかんの圃場で剪定消毒作業
早生みかんの畑で消毒を行いました。
女性陣は、キメ細かな手つきで枯れ枝を切っていました。 
さすがだね!

画像 008.jpg画像 009.jpg
男性陣は消毒作業
花が散る時期に散布します。
実の表面にキズが付かないよう予防するためのものです。
画像 008.jpg画像 003.jpg
【草刈りと肥料まき作業】
前回出来なかった早生みかんの畑で草刈りと肥料まきを行いました。
この時期には鶏糞の肥料を使います。
木を元気にするために青島みかん早生みかん両方の畑で
足腰がくたくたになるまで撒きました。ふらふら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です