新メンバーを加え剪定作業を行いました!

2014年5月10日(水)晴れ
作業メンバー:職員2名 組合員7名 
作業内容:圃場視察と青島みかんの畑の剪定作業を行いました。
               

page1.jpg


みかん山保全運動では毎年、作業に協力してくださるメンバーを組合員さんから募集しています。
この日は、2014年度の新しいメンバー4名を加えての初めての作業。

まずは、自己紹介から開始ですexclamation×2
「知り合いからみかん畑を譲り受けたが、手入れの方法が分からないので勉強したくて」
「生産者と交流がしたくて」
「生協との繋がりを商品以外にも持ちたくて」
などなど参加の動機は人それぞれ。
みなさん想いがあって参加してくださいました。
ありがたいですね~もうやだ〜(悲しい顔)
本当にうれしいですexclamation×2わーい(嬉しい顔) 

page2.jpg
新しく借りることになった、6年間放置された耕作放棄地を見ていただきました。
草木は伸び放題。グッド(上向き矢印)

放置すると畑はとんでもないことになると理解していただけたと思います。たらーっ(汗)
ゾ~っがく〜(落胆した顔)

page3.jpg

新メンバーにとって初めての作業、木の剪定をしていただきました。
みかん作業の中でも一番大切な作業だと思っています。

今している剪定作業の影響が吉と出るか?凶と出るか?
それはみかんを収穫するまでわかりません。

IMG_4319.jpgIMG_4317.jpg
みかん畑では白い花が満開で今が見ごろです。

中にはたくさん花を着けた木もあり、
たくさん実がなるんじゃないかと期待しています。
みかんの白い花は小さくて可愛くてとってもキレイ。
 
みかん山保全運動に興味がある方は、

一度みかん畑に来てくださいね手(チョキ)
次回、草刈り・竹割り作業を行います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です