青島みかん畑の草刈り・草取り・剪定・消毒作業を行いました。

2014年5月20日(火)曇り
作業メンバー:職員6名 組合員1名 
作業内容:圃場視察と青島みかんの畑の
草刈り・草取り・剪定・消毒作業を行いました。
page1.jpg


今日の作業は、木の根元の草抜きを行おうと思っていましたが
雨が草を一気に伸ばして抜きどころではありませんexclamationたらーっ(汗)
急きょ、草刈りに変更ですexclamation×2 農作業は予定していても
自然相手なので・・・がく〜(落胆した顔)
page2.jpg
こんなにも、雑草が生えていて土が フカフカ 昆虫もいっぱいいたよexclamation
木には・・・いい環境だと思いますよ~わーい(嬉しい顔)
page3.jpg
草刈りが終わったら、今度は根元の草取りを行いましたexclamation
page4.jpg
最後にみかんの花に雨水がたまり病気(灰色カビ病)が発生する
ため、消毒を散布いたしました。
その頃、皆さんは剪定作業に没頭していただきました。
青島みかんは良質な物が出来上がりそうです。
P1120795.jpg
今日の昼食はみかん山保全運動のジャムを使ったカレーライスでした。
ちょっとexclamation酸味のきいた大人のカレーです。 おいしかったよ~わーい(嬉しい顔)
次回は、わせ畑の剪定・青島畑の獣外除け作業を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です