虫退治に奮闘!!

2014年7月01日(土)晴れ
作業メンバー:職員6名
                 (みかん山担当:おおのさん&カゴ、常務理事:岡ちゃん、
         営業推進課:けんちゃん、商品課:ますっきー、物流課:福ちゃん)  
作業内容:早生・青島みかん畑の草刈りと消毒作業を行いました。
P1130128.jpg


今日は、みかん畑の消毒と草刈り作業を行いました。
まずは、今の耕作放棄地にズームインexclamation×2
page1.jpg
夏に近づくにつれて草がボウボウもうやだ〜(悲しい顔)
この草むらの中にはいろいろなものが隠されています。
それは・・・今回は内緒にしておきます。
続きまして、
春先に植えたみかんの苗にズームインexclamation×2
page6.jpg
苗がちゃんと大きく育つように、
●ウサギに葉をかじられない様に囲いをしてしっかりガード!0010.gif
●マルチィングを張って草から苗を守る!163761.gif
●消毒を掛けてアゲハの幼虫から葉を守る!180742.gif
●肥料を撒いて苗を元気づける!0019.gif
というようなことに気をつけながら大切に大切に育てていますexclamation
P1120859.jpg
軽トラに載っているのは、約500リットルのタンク。水の中に消毒などの薬剤を混ぜ合わせて木に散布します。
今回は、「スプラサイド」を使っての消毒。
みかんの木を食べてしまうカミキリムシの駆除が主な目的です。手(グー)液肥も混ぜてあるので、葉っぱの色がよくなるかも!手(チョキ)
消毒が掛かってもいいようにメガネ・マスク・カッパまたは長袖のシャツをしっかり着用して散布していきました。
page3.jpg
・組合員の中村さん(上)・・・退職されてもすごくパワフルに作業していただいています手(チョキ)
・物流課の福ちゃん(左)・・・生協一若いので働いてくれよ!!ダッシュ(走り出すさま)
・営業推進課のけんちゃん(右)・・・この時期クーラーの効いた部屋が多いのかバテバテにたらーっ(汗)
写真を見る分には、後ろの引き役が手持ちぶささに見えますが、
晴れているので意外と大変なんです。たらーっ(汗)228496.gif
消毒をかけると、カミキリムシが逃げるように飛び立って行きます。0224.gif
page4.jpg
・みかん山担当のおおのさん(上)・・・手を抜く事もなく(当たり前だ!本人談)
                                               黙々と木の根元の草を退治していきますパンチ
・常務理事の岡ちゃん(左)・・・人相は悪いが、草刈りをさせたら生協一exclamation
・商品課のますっきー(右)・・・商談とは違うよexclamation動きが・・・止まってないかいexclamation&question0002.gif
畑に来るたびに雑草が伸びているので、幹周辺に生えている草は根元から抜き取り、
幹の周りは切りとる作業も行いました。 
page9.jpg
昼食はみかん山の代表、岩井さんの手作り。
岩井さんの畑で採れた食材をふんだんに使っています。わーい(嬉しい顔) 
いつも僕たちのお腹を満たしてくれてありがとうexclamation
こうして、今日一日の作業が無事終了しました。
次回は・・・
前乗りexclamation前泊して早朝から草刈りをしたいと思いますexclamation×2
おまけ・・・バテバテけんちゃん~~~~おつかれさまexclamation0304.gif
P1130102.jpg

2 thoughts on “虫退治に奮闘!!

  1. ほんと、アツ~~い中、ご苦労様でした!!!
    写真からでも、強い日差しが伝わってきます。
    それにしても・・岡ちゃんの怪しさときたら・・・。でも、草刈りで右に出るものがいない、ときたら、怪しくても何でも、頑張ってもらいましょう!
    よろしく、岡ちゃん!

  2. 濱中さんいつもコメントありがとうございます。
    みかん山保全運動を気に掛けていただいている事が
    わかり、作業の励みにもなります。
    最近の若いのは、体力が無さ過ぎです。
    岡ちゃんからのコメントは、岡ちゃんお任せします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です