最近のみかん山はハラハラ続き!あっ!電線が(汗)!!

2015年1月16・17日(金・土)晴れ曇り雨雪
 
作業メンバー:生産者2名 職員4名 
(代表 たちばなファーム 岩井さん・渥美農園 渥美さん)
(寺西専務・組織運営課鈴木課長・服部・みかん山担当:大野・籠橋)
         
作業内容:植樹祭の準備を行いました。
ダメ! 電線が・・・・・・・・・exclamation×2
P1140228.jpg

今日は3月28日(土)に行われる植樹祭に向けての準備です。
P1140212.jpg
 トラック一杯に竹を積み込みます。車(RV)
P1140213.jpg
その前にチェーンソーに燃料を補充し切り出し準備exclamation
P1140215.jpg
この竹を切るだけなら簡単ですが・・・
荒れ果てては・・・ 今から30~40年前は・・・
間伐がされて光が入り、筍がたくさん採れる竹藪だったのが・・・
今や伸び放題!荒れ放題!!の ほったらかし・・・
竹藪だけじゃないけどね・・・ すべてに言えるけどね(+o+)
page1.jpg
まずは、枯れた竹を切り竹藪に通路を作って行きます。
本格的に竹を切り出したら!
page2.jpg
たおれるぞ~ 電線に引っかけるなexclamation あぁぁ・・・たらーっ(汗) やっちゃったどんっ(衝撃)
P1140227.jpg
このままでは、電力会社に怒られますので、
全員で支えながら、
寸法を測って切りだし電線から抜くぞ!
page3.jpg
無事、竹を電線から抜くことができ、
ある程度、幹の太い所を使いそれ以外は枝を祓い竹藪へ返して行きます。
page4.jpg
寸法は1mぐらいに切りそろえトラックに積んで行きます。
20本位切りました。
page5.jpg
最後はきれいに間引かれ日の光が一杯に・・・筍採れるぞ!
それではみなさん次の工程へ!
P1140244.jpg
選果場へ切り刻んだ物を降ろし・・・ さぁ!作るぞ!
P1140245.jpg
それでは、次の工程の始まりはじまり・・・・・
P1140247.jpg
リフトで竹を4等分に割り、これを鉈で半分にして先をとがらせる。
この作業を永遠に続けましたが、日の入りあせあせ(飛び散る汗)翌日へ持越し・・・・・
最終形態の写真は・・・撮り忘れました。
次回紹介します。
P1140265.jpg
翌日は、杭と圃場の土台作りに分かれての作業です。
page5.jpg
圃場の土台はトラックの廃タイヤです。
圃場の斜面を少しでもなだらかにするための作業です。
page6.jpg
ユンボで斜面を削り、ブルで斜面をならす、重機があれば あっ!
という間に整地が進んで行きます。
page7.jpg
半年前は草で覆われていたのが・・・・現在こんな状態です。
3月28日には植樹祭を行います。

2 thoughts on “最近のみかん山はハラハラ続き!あっ!電線が(汗)!!

  1. 草、木でぼうぼうだった所が、奇麗に整地されてびっくりしました。圃場を見に行っただけで、作業には一度も参加できず、申し訳ありませんでした。
    3月28日は参加します。宜しくお願いします。

  2. 植樹祭の申し込みありがとうございます。
    みかんの花を沢山つけるまでに10年かかります。
    作業量も増えて来るかと思われます。
    作業参加が出来る時は、ご協力よろしく
    お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です