作業も最後の追い込みだ!!

2015年10月09晴れ
作業メンバー:生協職員/大野・籠橋   
          あいネット(配送部門)/飯田専務  計3名         
作業内容:早生みかんの草刈りと枝切りを行いました。
       作業効率向上とみかんの実の病気を防ぐために行います。
02.JPG
001.JPG
今日は絶好のお天気で作業に最適な日になりました!
09.JPG
03.JPG
みかんの状況は、ここ最近の冷え込みで色味がついて来ています。
10月末になれば畑一面にオレンジ色が広がって綺麗になります。
今年のみかんの出来ですが、味は甘くて非常に美味しいのですが、
夏場に雨が少なかったことが影響し、全体的に小玉傾向にあります。
小さいのが届いても、美味しいから勘弁してくださいねm(__)m
04.JPG
05.JPG
まずは草刈り作業から行っていただきました。
今月末から収穫に入ります。
沢山の方が畑に入るので、足元が見やすいよう草を短く刈ります。
07.JPG
08.JPG
草刈りを終えた後は、枯れ枝を切り落しました。
綺麗なみかんが出来るかな・・・?
次回は収穫作業!色味が増していることを祈るだけ!
アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

3 thoughts on “作業も最後の追い込みだ!!

  1. みかん山に通うだけでも大変なのに、体力のいる地道な作業、ありがとうございます。参加してくださる組合員さんもありがとうございます。写真からみかん山の様子がよくわかります。作業されている人の気持ちも入っているみかん山のみかんが美味しくできますように。カタログに載る日をたのしみにしています!

  2. サンタママさん コメント!ありがとうございます。
    物を作るという作業は、本当に大変です。
    雨、風、太陽と自然相手なので加工品みたいに同じ味、同じ規格の物が出来ない事、ただ、気持ちを入れて作る事は同じですが・・・植物も生き物です。
    大きなものもあれば、小さなものもある、早く傷む物もあれば、傷まない物もあります。
    今年も、11/1回、11/4回、12/2回と早生3企画と青島2/1回の1企画を予定しています。サイズは小ぶりですが、日本一おいしいみかんをどうかご購入よろしくお願いいたします。

  3. 収穫前の作業の追い込みですね。
    大野さん、籠橋さん収穫前のラストスパート!
    あいねネットサポートの飯田専務も参加。
    みかん山のこと、配送スタッフの皆さんにも伝えてね。
    あっ!鈴木も11月2日に参加します。お手柔らかにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です