湿度が高く もう!バテバテやね~(@_@;)

 8月25日(金)

消毒・草刈り作業を行いました。

まずは、消毒を作ります。軽トラックに積んだ給水タンク一杯を畑全域に撒き切ります。

みかんを綺麗に作る為にはやっておかないといけない必要最低限の消毒です。

2時間近くカッパを着て湿度バリバリの中、もうバテバテになりながらの給水!

生き返る~走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

最後に少しの面積の畑の草刈りをして終了!農家さんと話す機会があり、ここ最近の

夏は気温も湿度もMAXで俺たちもこの気候に参ってるよ~との事・・・・。

異常なんだよね~お金をもっと違うところに使おうよ!地球が警告を出していると思うよ~

何とかしないとね(^_-)-☆

 

 

4 thoughts on “湿度が高く もう!バテバテやね~(@_@;)

  1. 8月終盤に来て暑さが復活しましたね・・・。大変さ、暑さが良く伝わってきます(>_<)

  2. みかん山見習いさんコメントありがとう!
    確かに、暑くてバテバテだけど、風とトンボは秋を告げているように見えます。 暇があったらひと足早い秋を感じに来てくださいね。(笑)

  3. 暑い日の消毒散布・草刈り作業は大変です。
    湿度が高いと特にバテます!
    細目に水分補給をして、休憩もとりながら
    地道に作業をすることが大事ですよね。

  4. M.Sさんコメントありがとう!
    夏大変な作業と言えば、消毒・・・カッパを着ての散布。 熱がこもり汗たらたら。 
    草刈り・・・振動や上半身を何度も左右に振る運動が生じます。
    なので、夏の大変な作業のワン、ツーなので、水分を補給しながらの作業でないと熱中症になってしまいます。以前は、朝早く夜遅くが良いと言われていましたが湿度があるので多少だけ、やっぱり、作業に入る人の健康状態に大きく左右されるかと思われます。睡眠・食事をしっかりとらないと熱中症やバテに繋がっていくので参加する前日の準備もしっかりとしていただかないと夏場の作業は無理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です