どこまでも伸びる雑草に苦闘!

 8月21日(火)

前日の雨で消毒作業から草刈りに変更し作業をおこないました。

作業前に雨が降りあっという間に上がってしまいましたが・・・恵みの雨か?

なんだかムッとしていて息苦しいぞ!あせあせ (飛び散る汗)

この草の海を地道に刈り込んで行き次回の消毒作業に備えます。

この圃場は周りが山に隣接しているため、つる草がひどく悪戦苦闘!

木は倒れているし、蔓はみかんの木に覆いかぶさっていてこちらも悪戦苦闘!

切っても切っても、つる草はどこまでもどこまでの伸びていて大変!!

お昼ごろまでかかりようやく終了!ほんとうに悪戦苦闘したよ!フッ~たらーっ (汗)

最後に疲れと汚れを落としに自然を拝借! 気をつけて!後ろexclamation後ろdouble exclamation(笑) 

不思議な事に疲れが落ちるんだよね~(^_-)-☆

次回は消毒人数が少々足りないから応援よろしくdouble exclamation

 

 

4 thoughts on “どこまでも伸びる雑草に苦闘!

  1. 残暑の厳しい中の作業でした・・・。
    平坦なところはいいのですが、木の根元付近に入り込むのが
    かなり大変で翌日は腰、腕、太ももなど様々な個所が筋肉痛になりました。
    まだ若いとは思っていましたが、そうではないと実感しました。(涙)

  2. 高校野球大好き芸人さんコメントありがとう!                                             農家から生協職員まで、年々、歳を取って目に見えない身体の衰えが出てきているのは自分も感じています。    でもここで、負けてしまうと一気に身体の衰えが加速して行きます。無理なく自然とたわむれながら作業をして
    頂ければと思っていますし、体力のある若い世代へとバトンをつなげれるよう頑張ります。 

  3. 暑さがまだまだ残る時期に草刈りを行いましたが、今回の場所は初めて行った場所?でした。
    斜面を登り草をかき分け除草作業にあたりましたが、とても辛かった。500mlの水筒のお茶も
    あっという間に無くなり、このままだと熱中症になるのでは?と思ってしまった。
    でも作業を終えた時のやり切った感はありました。
    残念なのは自分の体力の無さと、今回も岩井さんに会うことができなかったことかな・・・。

  4. アイチのアウトロー さんコメントありがとう!
    新しいみかん畑は傾斜がきつく草も刈りづらかったと思います。気温も年々暑くなり生産者ですら熱中症に掛かるほどの気候になって来ています。最近では、日が落ちた朝夕も暑いので元気のいいうちに作業するしかありません。?
    このままでは、農家が衰退して行ってしまうので、機械を使えるところは機械に頼る農作業にシフトチェンジして行こうとしていますが、まだまだ、先の話で出来るところまでは、人海戦術が一番の効率です。次回は岩井さんが参加して頂けるように念を押しておきますので協力をよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です