もう!雑草伸びてるの!(@_@;)

9月3日(月)晴れ

青島・わせ畑の草刈りを行いました。

草の生命力と伸びの速さに驚かされました!

2週間ぐらい前に綺麗に刈り取ったのに・・・こんな状態です。

参りました。m(__)m

人手が多かったので草刈り機に雑草が巻付き悪戦苦闘しましたが、

あっという間に終わり次の畑へ 走る人走る人走る人 農業は人手だね!

女性が増え・・・。ザクザクたのしい!楽しい!で作業サクサク。頼もしい!(^^)!

定刻には終了して次週の摘果作業にバトンタッチ!

作業効率良くなったから次回は早く終われるかな(^_-)-☆

ごめんね!m(__)m  写真を撮るの忘れた!(・・;)

 

10 thoughts on “もう!雑草伸びてるの!(@_@;)

  1. 今回、二度目の草刈りに参加させて頂きました。
    短期間でこんなに草が伸びることに驚きです。。。今回刈っていた個所もまた
    来週あたりには同じくらいになってしまうのでしょうか。。
    草の長さで苦戦はしましたが、刈った後の場所を見てみると草が綺麗になぎ倒されて
    いて爽快な気分になりますね!
    次回草刈りする際は、草の刈る方向をもっと揃えれるように腕を磨きたいです。
    あと、今回の写真で自分の姿を見てみると何だか腰が引けているように見えるので、
    立ち方にも気を付けていきたいです。。
    またよろしくお願いします。

    1. プロ野球大好き芸人さんコメントありがとう!
      今年は雨が多く草の伸びやつる草が目立ち非常に刈りづらい年になっています。この暑い時期に来てくれるだけで非常に助かっています。切り方の格好は多分、場数を踏むと必然的に変わってきます。基本は、山側に利き足を置き山から谷へ刈るようにしていくと安全かつ素早く刈れます。 まだまだ、作業は続いて行きます。困っているときは応援よろしくお願いします。(^_-)-☆

  2. 遅れての参加でしたが、久々のみかん山作業… しかも大好きな草刈り… 張り切りました!!(^_^)v
    気持ちだけが先行で、技術はまだまだですが…(^_^;)
    あと2か月ほどで収穫ですね。今年はどんなみかんへと成長してくれるのかとっても楽しみです。

    1. ひよっこスタッフさんコメントありがとう!                                               遅れても、手伝って頂けるだけで助かります。今年はとくに草や蔓の伸びが早いので2週間もしたら元どおり、まだまだ、暑い日が続けば草刈りも続きます。  出来る範囲でお手伝いお願いしますね。今年のみかんは生りがいいので美味しいですよ!(^_-)-☆ 

  3. 畑を最初みたときは、みかん畑か荒れ地か判らない位、雑草が伸びていました。夏真っ盛りの時期の除草作業は体力的に堪えます。農業従事者は高齢化が進んでいます。とても大変な作業だということを実感します。除草剤を使わない価値を改めて確認しました。

    1. けいこまさんコメントありがとう!
      除草を使わない価値を分かって頂けてとても嬉しいです。こだわることは、見えていない部分での努力です。味だったり形だったり人体の影響に繋がっています。高齢化はある一定の年月。この年月をどう乗り切っていくかは生産者・職員・組合員と考え、子ども達世代へ引き継いでいけれるように細く長く続けて行けれたらと思います。

  4. 人生初めての草刈りとっても新鮮で楽しかったです♪───O(≧∇≦)O────♪みかん山に行けて感激でしたっ☆!!また是非行きたいです(o^^o)!!よろしくお願いします(*^▽^*)♪♪

    1. プチパスタッフ笠原さんコメントありがとう!
      もっともっと新鮮!もっともっと感激!を求めにみかん畑へ来てくださいね♡ プチパトークが畑一杯に咲いてるよ。.
      自分のかごテンコ盛りになるまで積みに来てくださいね。きっと使えるトークがありますから(^_-)-☆

  5. 久しぶりのみかん山作業でした。草刈り作業と聞いていましたが、今までにないくらいの草の生えっぷりに絶句・・・。でも草刈り機の刃も新品だったのでスムーズに作業できました☆

    1. ヴぃーなすさんコメントありがとう!                                            今年の天候は雨が多く草の伸びもはやいので本当に手こずっています。草刈り刃も例年になく新しい刃に付け替えて作業を行っていますが、何せ、つる草が多いので刈っても草刈り機に巻きつき作業効率が悪くなりがちです。まだまだ、大変な作業が続きます。応援をお願い致します。 m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です