珍しく参加者がほぼ、女性!作業の繊細な事!?

12月15日(土)

組合員参加の収穫作業を行いました。

天気が良く収穫日和になりました。陽気に誘われバッタさん出没double exclamation ボケボケ投稿m(__)m

準備をして収穫開始です。今回は一人最低6ケースお願いし収穫開始。ダッシュ (走り出すさま)

 

子ども達も一生懸命に収穫してくれて戦力になっていたよ!\(^o^)/

大人たちもしっかり収獲してくれて最低6ケースの目標クリア!

最後に生産者の方が昼食をふるまってくれお腹が満タン!心も満タン!(^O^)

今年度の組合員参加作業終了です。今年一年ありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。 皆さん良いお年をお迎えください!(^_-)-☆

 

 

 

 

6 thoughts on “珍しく参加者がほぼ、女性!作業の繊細な事!?

  1. お疲れ様でした。
    朝は寒かったですが、作業をしていたら温かくなり、日差しも差せば熱いくらいでした。
    生産者様とも交流ができよかったです!!

  2. 黒野さんコメントありがとう!
    収穫作業お疲れ様でした。
    子どもに組合員さんと対応もしてくれて助かりました。
    生産者の方も日頃、商品課の方と話す機会がないので喜んでいたと思います。
    また、手伝いに来てくださいね。(^_-)-☆

  3. 朝から冷え込み、冷たい風が肌にあたりました。なのに、みかん畑のふもとまで行けば、何とほんわか
    暖かい。空も青空、皆で急斜面のみかん畑に向かいます。
    みかんは鈴なりです。「早く収穫してほしい・・」と待っていてくれた様子です。
    今日は、女の子2人、女性が7人、男性2人、収穫していると子どもの声が楽しそうに響きます。
    みかんを切るハサミの音が「パチ・パチ・パチパチ」と小さく聞こえます。みかんは2度切りが大切です。
    みんなで、丁寧に丁寧に収穫頑張りました。お昼は、生産者岩井さんの手作りの豚汁と釡で炊いたご飯
    何よりのごちそうでした(おいしい・・・)組合員さんとも楽しい交流ができたよ!!

    1. TOMOさんコメントありがとう!                                                   青島みかん畑の景色はいいけど収穫は急斜面で大変です。生産者の方たちも悪戦苦闘しながら収穫をして見えいます。みかんが鈴なりになっているのは、手入れが行き届かなかったというある意味ダメな畑です。みかん自体は豊作で美味しいみかんですが、翌年の事を考えて作る農家の方たちに取ってみれば木が疲れていて翌年は実が付かなくなるため失敗です。この畑も今年限りなので最終の美を終えて自然に返す事となります。寂しいけど、平坦な所にも放棄地がどんどん増え続けているのでそちらに変更し続けて行く事を農家の方たちは考えてみえます。異常気象もあるのでどこまで続くか心配です。(@_@;)

  4. F・Kより
    11月30日・12月21日と作業させていただきました。
    選別作業予定でしたが、話題の「みかん」でたくさん購入して頂いた為、収穫作業に変わり
    私の体力は限界に達しました。体中が筋肉痛でした。
    次回は体力をつけてがんばりたいと思います。
    みなさん、今話題の「みかん」をたくさん食べて下さいね。

    1. F・kさんコメントありがとう!                                                       今回の注文ですが、テレビと産地の天候による品薄でみかん山保全運動商品に注文が殺到してしまいました。ある意味、嬉しい悲鳴ですが、作業や販売のやりくりをされる皆さんのご苦労が身に染みて伝わってきます。体力は日頃から運動をしていたら付いて行き筋肉痛もおこりません。次回に備えて毎日少しでいいので体を動かして見てください。期待しています。M(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です