在来種の滋賀旭をみんなで育てよう! 第1回目「田植え」をしました!!

2014年6月7日(土)曇り
参加者:組合員11家族 計40名 
内容:田植え作業、じゃがいのの収穫、さつまいもの定植
2014年度最初ということで、
まずは一人ずつ自己紹介をしていただきました。
初めてなので緊張気味のようでしたが、
きっと回を重ねて企画で顔を合わす度に仲良くなっていくと思います。
最終日には、お互い名前で呼び合えるようになっているのもこの企画の魅力です。
page1.jpg


自己紹介もそこそこに、いよいよ田植え。
早速田んぼへGO-exclamationexclamation手(グー)
page2.jpg
みなさんexclamation苗を持って一列に並んで準備してくださいね~手(パー)るんるん
page3.jpg
はじめのうちは服が汚れていないので、
慎重に田んぼの中へ入る子どもたち。目
page4.jpg
それでは、田植え開始exclamationきれいに苗を植えてくださいね手(チョキ)exclamation×2
page5.jpg
いつの間にかドロドロになった子も・・・たらーっ(汗)exclamation×2
page6.jpg
終盤に差しかかると、みなさんちゃんとまっすぐ植えてくれていましたわーい(嬉しい顔)
みんな一生懸命植えてくれましたよexclamation×2 
page7.jpg
お昼ご飯は・・・滋賀旭と玄米、それに味噌汁とサラダ。レストラン
近江こだわり米工房の生産者の方々が自社で生産した野菜を
ふんだんに使っています。手(チョキ)
 
全員慣れない田植え作業でお腹ペコペコふらふら
沢山作って用意していましたが、すごい勢いでほとんど無くなりましたがく〜(落胆した顔)
お米美味しいな~るんるん
page8.jpg
食事の後はお米の勉強。みんな理解してくれたかなexclamation&question
page9.jpg
最後はジャガイモの収穫とさつまいもの定植を行い終了exclamation
今回の企画で多くの収穫があったのかな・・・exclamation&question

次回は、7月5日(土)
草抜きを行います。(^0^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です