日 時:2013年6月8日(土)~6月9日(日)
場 所:岐阜大学位山演習林(岐阜県下呂市萩原町山之口)
参加人数:大人11名 小人8名
今回のやまんじ企画は、
「ちょっと本格的!山のバードウオッチングに挑戦!!」ということで
山の中で泊まって、早朝から活動を始める
野鳥たちを観察しよう!という内容で行いました。
やまんじ体長/伊藤栄一さん
森林環境学習、森林セラピー、景観、林業、多目的利用などの視点から、調査研究、講演、フィールド活動などで「森の魅力」を伝えている。「森のなりわい研究所」代表。森に育まれるくらし・地域づくりを目指して、調査研究、諸活動の企画・運営・支援ならびに森林管理事業を手がけています。
森のなりわい研究所ホームページ
http://www.morinari.com/
▲まずは、宿泊するためのテントをみんなで組み立てます。
▲悪戦苦闘の末、何とか5つのテントが全て完成!
晩御飯までの時間、周辺を散策。動物の足跡などを発見しました。
▲そうこうしているうちに、黒米入りのご飯が炊けました。
▲メインのおかずは、郷土料理「鶏ちゃん」
塩味、醤油味、味噌味3種類の味付けで楽しみました。どれもおいし~
▲子どもたちはマシュマロを炙って、食後のデザートに夢中。
▲そうこうしている内にだんだん辺りは薄暗くなってきました。
気温も下がり、みんなで焚き火を囲んで暖をとりました。
完全に日が暮れ、真っ暗になった頃、「もしかしたら野生動物がいるかも」
という期待を胸に、散策へ出発!・・・が残念ながら不発・・・
▲翌朝は4時に起床して、散策しながらの野鳥観察。
▲双眼鏡や望遠鏡を使って
▲ホトトギス、ジュウイチ、オオルリ、アオバト、ツツドリなどを
発見、観察することができました。
▲最後はみんなで記念撮影。
みなさんご参加いただき、ありがとうございました。
今後も自然の中で楽しく学べる企画を開催していきます。
ぜひぜひご参加ください