「ボイストレーニング体験」を実施しました!

5月16日(金)・5月30日(金)
の2回連続企画「ボイストレーニング体験」
を高蔵寺ふれあいセンターで開催しました。
IMG_2518.jpg


IMG_2501.jpg
講師を務めるのは、あじさいメンバーであり、代表でもある松崎さん。
もちろんあいち生協の組合員さんです。手(パー)
IMG_2568.jpgIMG_2567.jpg
最初は音(=声)を鳴らす楽器である、顔の表情作り。
ニカッと思いっきり笑顔を作ったり、思いっきり眉毛を上げたり。わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)
とにかく恥ずかしがらずに全力で表情を作ります。これが基本。手(グー)
ボイストレーニングの基本を学ぶことは、歌を上手く歌うためというよりも、
人間関係を円滑にし、楽しい生活や、健康維持に役立ちます。ぴかぴか(新しい)
だから、毎回の講座で学ぶことは、発生の基礎の基礎。これに尽きます。手(パー)
IMG_2513.jpgIMG_2507.jpg
そしていよいよ呼吸の練習。
大事なのは、とにかく強く息を吐ききること!
膝を立てた状態で仰向けになると、背中にわずかな隙間ができます。
この隙間を押しつぶすように、強く息を吐くのです!!ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2574.jpgIMG_2576.jpg
息を吸うことは意識せず、とにかく息を「シー」と吐きます。ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2577.jpg
上手くできているかどうか、一人ずつチェック!!
頭では分かっていても、これがなかなか難しいんですね~。ふらふら
IMG_2578.jpg
あっという間の60分の講座終了後は、おやつタイム。
この日は生協商品の「かるかん」をみんなで試食しました。
次回は7月に2回連続講座「せっけんでせんたくしよう」を
開催予定です。石けん洗濯に興味のある方、ぜひご参加ください。わーい(嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です