せっけんで洗濯しよう! 1回目

せっけんを使って洗濯してみたい、普段せっけんを使っているけれど
洗えているかな? などなど、せっけんの疑問0005.gif について
せっけん生活歴20年以上のあじさいメンバー、安藤さんが答えます手(チョキ)


IMG_2673.jpg
まずはせっけんを知ろう!ということで、せっけんの歴史、
合成洗剤との違い、せっけんの種類などお話がありました。
IMG_2671.jpg
皆さんメモを取ったり、質問をしながら熱心に聞いていましたよ。0030.gif
私も同じ「せっけん」でも、含まれる純粋なせっけん成分のパーセンテージに
よって種類分けされることを初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
せっけんを買うときには成分表示をしっかり見て、
なるべく成分が純石けん100%に近いものを買いましょう!!173048.gif
せっけんでの洗濯のお話では、なんとせっけん水に一晩つけておくだけで
汚れが落ちる22.gif というお話もあり、次回2回目で実際に洗濯をするのが楽しみになりましたわーい(嬉しい顔)deco1475.gif
講座で使用した資料です。
石けん洗濯に活用ください。
 1568.gif  ⇒  石けん洗濯の手順.pdf  石けんアドバイス.pdf 

2 thoughts on “せっけんで洗濯しよう! 1回目

  1. なかなかよくわからない、石けん。
    できたら、なぜ純石けん100%に近いものがいいのか、その上手な使い方、などもブログで発信していただけると嬉しいなぁ、と思いました。
    2回目も楽しみにしてます。

  2. 濱中様
    コメントありがとうございます!
    ご質問いただきました、純石けん100%に
    近いものが良い理由や、石鹸洗濯のポイント
    を、せっけん講座2回目のブログ記事の中で
    紹介しております。
    ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です