バス企画「モーちゃんに会いに行こう」

バス企画「モーちゃんに会いに行こう」に行ってきました 演劇 イベント

◆開催日 : 2015年5月27日(水)
◆行き先 : 四日市酪農(三重県四日市市)

◆参加人数 : 計20名

新緑の頃、昨年より新しくなったモーちゃん牛乳の学習に、

バスで見学・学習に行きました バス
晴れ  鈴鹿山麓のふもとにある「ふれあい牧場」
当日は暑いくらいのよい天気で、現地は高原気分でした。
ながめがすばらしい exclamation×2
P1100376.JPG
この時期は、東名阪などがリフレッシュ工事をしていたため  
本来の予定を大幅に変更しての企画になりましたが
内容は大満足の一日になりました 手(チョキ)

集合場所には、生協担当者とメンバーがお出迎え。
P1100314.JPG

新しくなった金山ダイエー前に集合して、いざ出発

P1100312.JPG
東名阪などのリフレッシュ工事の影響が心配され、
経路や内容など大幅に変更しましたが、
変更した経路は順調です。
この日程、うらめしい・・・
P1100424.JPG
経路変更した湾岸道は順調。途中の休憩も日差しがまぶしい トイレ
P1100315.JPG
順調に四日市市の「ふれあい牧場」に到着。
P1100317.JPG
まずは牛乳で一服 るんるん
P1100320.JPG
牛乳は飲み放題です るんるん
IMG_1311.JPG
5/23の吹上での商品展示会で好評だった「飲み比べ
牛乳と一口に言ってもいろいろ味が違うんですね。
P1100322.JPG
ヨーグルトドリンクも人気がありました。
IMG_1312.JPG
牛乳の家庭用冷蔵庫での保管は、上の三角の部分をぎゅっとつぶすと下記のようになります。
こうすると 雑菌が入りにくく、傷みにくいそうです ひらめき いいこと教えていただけました ひらめき
P1100380.JPG
室内に入って、まずは ≪学習会≫
右は四日市酪農の今回お世話になった前田さん。
しっかりわかりやすいお話で、笑いがいっぱい 楽しく聞けました。
左はあいち生協の伊藤さん。
商品課の農産、牛乳担当です。
5/23の商品展示会でもお顔をみたことのある方、いるのでは?
P1100324.JPG
本来なら津市の「あのつ牧場」というところに行って

現地でえさを見たり、検査などの様子を見て確認する予定でした。
リフレッシュ工事の影響で、あのつ牧場で乳牛にあうことができませんでした。
そのため、緊急に作っていただいたパワーポイントや動画で学習。
こういうことができるところは、現代のデジタル技術ならでは!
P1100329.JPG
モーちゃんの生産者は5つの酪農家さん
みなさん写真でなくてイラストでの出演です。
P1100331.JPG
何より大切な「えさ」。食べているもので牛乳そのものが変わってしまいます
P1100332.JPG
現地に行けなかったので、持って来ていただいた「えさ」を確認
P1100333.JPG
こちらは みそかすです。お醤油というか味噌の香りがしてそのまま食べられそうな感じでした。
P1100334.JPG
わかりやすいお話で納得
P1100337.JPG
途中ちょっと休憩して・・・冷たいお茶も用意していただけました。
P1100338.JPG
生協でも扱っている「低脂肪乳」の説明
これが市販のものと違いがすごいんです
P1100340.JPG
市販のものと比べて違いを確認 目
単に脂肪の量が違うだけでなく、作り方そのものが違うんですよ
この説明を聞いたら、みんなもう市販のものは買えないですね。
P1100342.JPG
P1100343.JPG P1100426.JPG
ひととおりの学習をしたところで、搾乳体験。乳絞りです たらーっ(汗)
P1100345.JPG
P1100348.JPG
わかりやすい説明にみんなやる気満々 決定
P1100349.JPG
中にはたくさん牛たちがいました わーい(嬉しい顔)
P1100425.JPG
今回はこの2頭にお世話になりました。名前がかわいいですね ぴかぴか(新しい)
毛の色が茶色っぽいジャージー牛です
P1100346.JPG P1100353.JPG
初めてでもたくさん絞れてびっくりでした 目
たくさん絞れているのがわかります たらーっ(汗)
P1100352.JPG P1100355.JPG
P1100357.JPG P1100371.JPG
楽しく貴重な体験をした後は、そろそろおなかもすいてきました レストラン
お昼ごはんは四日市酪農さん特製の「みるく汁」
P1100372.JPG
家庭にあるもので手軽につくれるのに、栄養満点でしかもおいしい るんるん
P1100373.JPG
ついついおかわりしちゃいます 右斜め上
P1100374.JPG
木陰は風が気持ちよく、お昼寝もしたい気分 眠い(睡眠)
P1100375.JPG
食後にも牛乳。いくらでも飲めるから不思議 喫茶店
IMG_1309.JPG
昼食の後は、デザートを手作りです。アイスクリーム作り体験 満月
アイスクリームがその場で作って食べられるって知ってましたか?
P1100381.JPG P1100383.JPG
みなさん料理は慣れたものですね。コケコッコーの卵と砂糖とモーちゃん牛乳
牛乳によって味が変わるので、班に分かれて違う牛乳で作りました
P1100384.JPG P1100385.JPG
加熱して殺菌、その後冷やします。やけどに注意 爆弾
P1100386.JPG P1100388.JPG
氷に塩を加えてしっかり冷やします。軍手をして、今度は低温やけどに注意
ひたすら袋をふりまくります。早く冷えますように あせあせ(飛び散る汗)
P1100390.JPG P1100392.JPG
もうできたかな exclamation&question
P1100393.JPG P1100395.JPG
固さを確認して、できあがったら、もう食べられます レストラン
P1100397.JPG 
牛乳による味の違い、好みがあるのでどれが一番とはいえませんが
みなさん「うちでも作ってみよう」とやる気満々でした グッド(上向き矢印)
P1100401.JPG
まとめてをして終了。本当にありがとうございました かわいい
P1100403.JPG
質疑応答には、しっかり回答してくださいました
近藤牧場の近藤さんからも説明
P1100406.JPG
右があのつ牧場の太田社長さん
P1100408.JPG
ここで終わらないのがうれしいところ
お楽しみ抽選会~ 手(チョキ)
豪華な景品をいただき、みなさんのこのにこやかな顔に注目!
景品は・・・行った人だけのお楽しみです。
気になる方は、次回機会があればご参加ください
P1100410.JPG 
P1100413.JPG P1100416.JPG
このパックは、四日市方面の小学校の給食で飲んでいるもの 低温殺菌牛乳ですexclamation
なんて贅沢 exclamation×2
子どもの頃から安心でおいしいものがいただけるのはシアワセですね 黒ハート
P1100418.JPG
わかりやすい資料や「ミルメーク」もいただきました。
ミルメーク、ご存知ですか?
IMG_1313.JPG
はるか遠くに、四日市の市街地や伊勢湾方面が見えます カメラ
P1100419.JPG
帰りのバスで、お見送りをしていただき、いざ出発 バス
P1100421.JPG P1100422.JPG
帰りも渋滞を避けるため、予定のコースを変更しての移動です
途中、御在所サービスエリアでひといきいれました トイレ
ずっとだらだら流れている高速道路では、運転手さんも大変だったと思います あせあせ(飛び散る汗)
P1100423.JPG
前日から準備に忙しかった四日市酪農や生産者のみなさん
当日突然のコース変更などで大変だった運転手さん
みなさんのおかげで、無事事故もなくけがもなく企画は終了しました ぴかぴか(新しい)
ご協力に本当に感謝します 揺れるハート
「今日参加してよかった」と言ってくださった方が多かったのが
何よりうれしかったです。
私たちのちから、というより、協力してくださったみなさんのおかげです ムード
よい企画が実施できて、ほっとしています。
詳しいまとめのアンケートは別に載せてありますので参考にしてください目
欲を言うなら・・・
こんなにみんな満足できるいい企画なので、
ぜひぜひもっとたくさんの方に参加してほしかったです。
今回急なキャンセルなど残念なこともありましたが
突然お誘いして参加してくださった方から「来てよかった」と
言っていただけたのがなによりでした。
四日市ふれあい牧場は、一般の人でも見学・体験ができますが
生協の企画の内容のような学習会などはありません。
くわしくは、四日市酪農のホームページで
ちこりでは次の企画を予定しています。
10/21に豊橋のワルツの工場見学と学習会
おいしいコーヒーの入れ方を教えていただいて
入れたてのコーヒーとおいしい生協のパンをいただく予定です。
ぜひご予定ください。
よろこびの森カレッジでも企画がありますが
工場の見学ができますので、特に豊橋・浜松地区の方はぜひどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です