ワルツのコーヒー豆焙煎工場に行ってきました

ワルツのコーヒー豆焙煎工場見学」に行ってきました  演劇 イベント

◆開催日 : 2015年10月21日(水)
◆行き先 : ワルツコーヒーセンター(豊橋市)

◆参加人数 : 計23名
秋晴れのお天気の中、コーヒー大好きな組合員さんたちと
豊橋のワルツコーヒーセンターに行きました。
焙煎工場なので、お話を聞くだけでなく
実際に焙煎している様子がよくわかり
内容の濃い企画でした。
IMG_1381.JPG
入り口のお迎え看板
IMG_1573.JPG

当日はお忙しい中、工場のみなさん全員で迎え入れてくれました わーい(嬉しい顔)
お話はもちろん、焙煎しているところが、ちょうど見学のときに見られるなど
参加された方はもちろん、企画した「ちこり」メンバーも大満足の企画でした かわいい
企画の参加希望者が予想より多く、コーヒー好きがたくさんいることや
名古屋から豊橋まで遠いかな、と思ったのですが、
工場が見られるということで、興味のある方が多いことがよくわかりました ひらめき
まず、最初にコーヒーについての、わかりやすいお話。
 IMG_1568.JPG
クイズも交えて、みんながコーヒーをより身近に感じられるお話で
産地や焙煎の違いなどについて、とてもよくわかりました ひらめき
みなさんすごい熱心に聞き入っていました 目
担当の方のお話がわかりやすく面白くためになり
アンケートでも「よかった」と大好評でした。
ずっと生協の担当、お願いしますね ぴかぴか(新しい)
P1110102.JPG
資料がまとめられていて、とても見やすく
コーヒーをいただきながら、というのも、うれしい 喫茶店
IMG_1569.JPG
アメリカンってお湯で薄めるんじゃない、ってもちろん知ってますよね?
P1110072.JPG
紅茶についても少しだけお話を聞きましたが、
これがまたこだわりのものなんですよ。
生協でも扱っています 手(チョキ)
IMG_1379.JPG
工場の中をまわります。
手洗いなどをしっかりしてから、まずは生の豆を見ます 目
IMG_1575.JPG
生の豆を手にとって見てみました。
かぐわしいコーヒー豆、とは、全く別のものです。
IMG_1576.JPG
IMG_1390.JPG
 
生豆は、石やゴミを除去し、このサイロに銘柄別に入ります。
P1110107.JPG
袋は産地などの情報がわかります。
この袋がなかなかおしゃれ。
P1110168.JPG
IMG_1391.JPG
機械で焙煎する、といっても、最後は「職人」の目で確認。
ものすごい緊迫感です 爆弾
ちゃんと焙煎された豆が出てくるタイミングで見せていただけて
わかりやすかったです。
IMG_1580.JPG
出てきた豆は急速に温度を下げて、それ以上加熱されないようにします。
時間との戦いです。
IMG_1583.JPG
豆をぐるぐるまわしながらさまします。
P1110117.JPG
微粉は細かすぎた粉状のもの、チャフは豆の間の薄皮だそうです。
これは入れていないそうです。
IMG_1584.JPG
こちらは「備長炭」を使った炭焼珈琲。
P1110125.JPG
本物の備長炭を使って、職人さんが火加減や焙煎具合を確認して
じっくり焙煎しています。
P1110124.JPG
P1110056.JPG
P1110123.JPG
こちらもすぐに温度を下げて、余熱を抜いています。
P1110059.JPG
できた製品は、金属探知機や重量センサーなどでチェックして
箱詰めして配送されます。
生協向けは出来立てのものが配送されるんですよ るんるん
IMG_1593.JPG
会社全体で環境保護にも力を入れていて、
建物の壁面緑化をしたり、焙煎のときの排気も、
臭いがないように工夫したり(いいにおいなんじゃないの、という声もありましたが)
屋上には太陽光パネルが設置されていました。
環境のため、とはいっても設置当時はとても高額だったとか。
IMG_1571.JPG
部屋に戻って、いよいよコーヒーの淹れ方のお勉強。
ワルツさんがおいしいコーヒーを作ってくれても、
コーヒーを淹れるのは私たちひとりひとりの責任です。
フィルターの折り方から。
IMG_1595.JPG
蒸らしてからお湯を注ぐ。
それだけのことだけど、意外に難しい。
IMG_1597.JPG
新鮮なコーヒー豆は、お湯をかけるとふわっとふくらみます。
ワルツのコーヒーでも、新鮮な生協のものをぜひ飲んでくださいね。
P1110140.JPG
代表して数名の参加者に淹れてもらいました。
みなさんとても真剣なまなざしです。
IMG_1598.JPG P1110150.JPG
P1110152.JPG P1110153.JPG
IMG_1603.JPGIMG_1599.JPG
お昼には、サンドイッチなどをコーヒーと一緒にいただきました レストラン 
みなさんの淹れてくださったコーヒー、とてもおいしかったです 喫茶店
IMG_1604.JPG
コーヒーセンターの入り口で、はいポーズ カメラ
P1110164.JPG
最後に、生豆の入っていた袋を分けていただきました プレゼント
お店に行くと、この袋で作ったエコバッグを販売していますが
「ちこり」のメンバーが自分で作ってみました。
なかなかおしゃれで、たくさん入ります 手(チョキ)
P1110170.JPG P1110169.JPG
もともとの袋はこれP1110168.JPG
今回は、車で直接現地に向かわれる方と、豊橋駅からの送迎にしました  車(RV)
たくさんの方に興味を持っていただき、メンバー一同企画してよかった
と大変うれしく思います ぴかぴか(新しい)
コーヒーセンターのみなさんには、一日お時間をいただき
また私たちのために施設を見せていただき
大変感謝しています 揺れるハート
何より担当の方の好感度はものすごく高かったです。
みなさんの意見は、当日アンケートに書いていただきましたが
今までになくアンケートも熱心に書いていただきました。
まとめに時間がかかっていますが、まとまりましたらブログに載せます。
ぜひそちらもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です