バス企画 ちこり村ともやし工場見学・学習会に行って来ました

2017年7月4日(火)、台風が近づいているあやしい天気の中、
もやしでおなじみのサラダコスモへバスで行きました

おかげさまで、乗り降りや写真を撮ろうとすると、雨はほぼ降っていない
という移動にはありがたい天気でした。
残念ながら金山到着時には、滝のような雨で

その後JRや名鉄が運行停止するという大変なお天気の中
何とか帰り着きました。

参加された皆さん、楽しかったけどおつかれさまでした。

 

運転手さんはいつもおなじみの畔柳(くろやなぎ)さん。
安全運転と気づかいと人柄で、バス企画のときはいつもお願いしています。

まずは駒ヶ根にある信州工場へ。
ここは生協でもおなじみの「もやし」を作っています。

担当の曽根さんの丁寧な説明はとてもわかりやすく
参加された皆さんに大評判でした 
(知的でかっこいい、などという意見も・・・)
 

もやしの種の種類や生育環境などの説明を聞きました 

もやしの製造工程の説明を最初に聞いてから
製造している現場を見ましたが・・・
残念ながら現場は、撮影禁止 
 

生育には豊富な地下水を利用して、水は基準まで浄化処理をしてから河川に排水するそうです 

生協の紙の袋と市販のビニールの袋の違いも聞きました。
「野菜」と思って野菜室に入れていましたが、低温の方がいいそうですので冷蔵室に入れましょう  
 

工場入り口でパチリ 

 

もやし工場を後にして、次は中津川の「ちこり村」です
入り口では今が見ごろのちこりの花が出迎えてくれます
巨大なちこりは、中央道からもよく見えるので通るときに中津川インター左に注意  

まずはちこりの生育についての説明を聞きます。
説明のはらさん、とてもわかりやすかったです 
 

ちこりの「芋」からは芋焼酎もつくられています。
それ以外の部分も無駄なく使っています 
 

収穫体験です。ついでに芋も持ち帰った人もたくさん 

買い物もたくさんできました。地元の新鮮や野菜がたくさんありついつい荷物が・・・

高速道路はとても順調で楽しい一日が過ごせました。
お世話になったサラダコスモのみなさん、ありがとうございました 

ちこり村は誰でも行くことができます。
でもしっかり説明を聞いてちこりの収穫体験までできたのは
生協の企画ならでは 

今回ご参加いただけなかった組合員の皆さん、
ぜひ次回の企画にはご参加ください 
次回は、9月26日に岡崎のまるや八丁味噌の現地企画です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
気になることがあったら、ぜひコメントしてください 

 

One thought on “バス企画 ちこり村ともやし工場見学・学習会に行って来ました

  1. ブログの記事通り、行くことは誰でも出来るけど、この内容は生協の企画ならではですね。写真が多く企画内容が分かりやすかったです。楽しそうな雰囲気がよく伝わってきます。また報告を楽しみにしていますね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です