里芋できました!


2012年11月3日(土・祝)
とうとう収穫exclamation×2


少し肌寒い天気のもと、冒険キッズふるさと交流会のメンバー4家族と
組合員さん2家族で、郡上市明宝の畑に行ってきました。
2012.11.03 里芋収穫 073.jpg
郡上のお山は秋の気配。
さて、里芋畑はどんな具合かな?


おっ、なかなか大きいぞ。
2012.11.03 里芋収穫 012.jpg
まずは、カマで茎を刈って、、、
2012.11.03 里芋収穫 016.jpg
マルチをはがす。
ひっぱれ、ひっぱれ~~!
2012.11.03 里芋収穫 029.jpg
これは大変、力仕事。おとうさんの出番です。
よっこらしょ、どっこいしょ。

2012.11.03 里芋収穫 041.jpg

出てきました。これがお芋? はい、そうです!

2012.11.03 里芋収穫 037.jpg

なんと、このもじゃもじゃひげの中に、里芋が!
2012.11.03 里芋収穫 049.jpg
もじゃもじゃ根っこをとり、里芋をひとつひとつばらします。
これがなかなか大変なのです、、、椅子がほしい~。
2012.11.03 里芋収穫 064.jpg
水の豊富な郡上の知恵、イモ洗い。
木箱のなかに里芋をいれ、待つこと数分。 つるつるのお芋に早変わり
2012.11.03 里芋収穫 081.jpg
みんなで総出で働いて、畑がすっかりきれいになりました。
2012.11.03 里芋収穫 070.jpg

郡上は今、ほんのひとときの秋。これから、長~い冬がやってきます。
2012.11.03 里芋収穫 108.jpg

R.H.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です