くいしんぼ企画<br/>「毎年人気の梅漬け講習会」を行いました!

2012年6月19日(火) 台風雨
午前の部10:00~12:00 午後の部13:00~14:30
会場 名古屋市昭和生涯学習センター 調理室


2012.6.19 031.jpg
わたしたち『くいしんぼ』が主催する梅漬け講習会は、毎年好評なんです exclamation×2
午前22名 午後14名の参加がありました るんるん
台風接近 台風 悪天候の中、ご参加いただいたみなさんありがとうございました わーい(嬉しい顔)
2012.6.19 013.jpg
奈良県から 車(RV) 大紀コープファームさんに来ていただきました。 
2012.6.19 043.jpg
材料の梅は安心・安全な生協仕様 手(チョキ) 大紀コープファームのものです。
洗ったあと水気を拭き取り、ヘタを1個づつとります。でも、大量につけるときは
いちいちとらなくてもいいんだそうです 目 そのうち自然にとれるとのこと。
2012.6.19 054.jpg
結構いい塩つかってるんですね exclamation×2 
シママースはアイチョイス商品案内でも取り扱いしています exclamation×2exclamation×2
2012.6.19 047.jpg
ほら!こんな感じに漬け樽で塩漬け。今回は20%の塩分で行ないました。
2012.6.19 060.jpg
生の赤しそをもむ実演 目 塩を入れて パンチ もむ
2012.6.19 063.jpg
紫色の水がでるので捨てる exclamation
で、繰り返してもむ exclamation
2012.6.19 056.jpg
かんたんなのはこれ exclamation もみしそ
2012.6.19 055.jpg
土用干し~~~って exclamation&question 塩漬けが終わったあと天日に干します。
梅雨明けするのが土用の丑頃なので昔からそう呼ばれているそうです 決定
2012.6.19 025.jpg
はちみつ梅がたべた~い exclamation&question 
はちみつ梅は、塩漬けした梅を水に漬けて塩抜きする。
その後はちみつなどを染み込ませて仕上げる事もあるらしい がく〜(落胆した顔)
な~んて話も聞けちゃいます exclamation×2
2012.6.19 066.jpg
くいしんぼメンバーといっしょに活動しませんか exclamation&question
活動に関心のある組合員さんは、組織運営課まで フリーダイヤル ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です