鏡開き

メンバー山です。

1月11日はこの辺りでは鏡開きの日です。地域によって日にちは違うようですが・・・

鏡開きとは、正月に神様に供えていた鏡餅を開いて(割るとは言わない)
雑煮やお汁粉にして食べる事です。

皆さんは御正月に鏡餅を飾りましたか?

我が家には神棚も床の間もありませんが、居間と子供の勉強机に飾りましたウィンク

来年は高3の息子、鏡餅パワーで頑張ってほしい冷や汗 (顔)

11日には、鏡餅を開いてと言っても最近は封を開けるだけで済みますが、
お汁粉にしようと思っています!小豆は缶詰になりそうかなあせあせ (飛び散る汗)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です