ぬか漬けをはじめよう ②エリンギ編

エリンギ編  

ぬか漬けにきのこふらふらと思われた方もいらっしゃると思います

食べてみた感想はどうでしたか?

我が家では講習会後も何度か食卓に上っております。

 ①エリンギの汚れなどを拭き取り、石づきを切り落とします

  厚みがあるのでお好みの厚さに切ります。

  薄い方が早く漬かりますが、歯ごたえも楽しみたいですよね、
         やっぱりそのあたりもお好みでぴかぴか (新しい)

 ②軽く塩をまぶしぬか床へ

  半日から一日漬けて出来上がりです。

 

  そして漬けることができるキノコはエリンギだけではありません

  シメジもおすすめなんですよ目がハート (顔)

  軽く掃除をして、石づきを切り落とします

  お好みの大きさの房に分けて漬けてみてくださいね

  あまり細かい房だとぬか床の中で行方不明になってしまったりするので
  気を付けてくださいねハートたち (複数ハート)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です