子育て応援講演会 1回目開催しました!

10月21日 火曜日
講師 須原光生先生
    「 エンジェルはお金がかかる!
     ~ 子ども・孫の教育費、早めの準備大作戦 ~ 」
IMG_7024.jpg
  予定は 10時開演でしたが、 足元が悪いこともあり(雨)、雨
  会場の席も空席が目立ち、予定を5分遅らせての開始でした。
  名古屋通信ビルは   広~  い 会場 ( 200人でもokの広さ ) です。
   そんな中、参加申込者16人   
  スタッフとしての私は 「さみしいね」 「もったいないね」と 
  正直な話、少々気持が萎えていました。バッド(下向き矢印)
  でもそんな、思いはすぐに吹き飛びました。
  講師の先生の「みなさんお金が好きですか?」黒ハートという第一声。
    そして、10万円札(ニセモノです)で作られた扇子を
    ポケットから出してあおぎながら
IMG_4772.jpg
        きならこのぐらいしたらどうですか?」 と、
    関西弁による突っ込み満載。
     (私も一杯元気をもらうことができました)かわいい
    笑いあり、自虐ネタありの1時間30分でしたが、そのわけは、
    「もともと教育費を貯めるというお話は暗くなっちゃうから・・・」ということでした。
IMG_7040.jpg
                  
 <講演内容から>
  教育費の準備の心構え
    
  ● 使い道と使う時期は決まっているので計画しやすい。
  ● 住宅購入や繰り上げ返済、車購入、旅行などの流用は厳禁。
  ● 子どものため!と強い意志を持つ、継続は力なり。
  ● 税制面も有利なので祖父母にもしっかり援助を求める。
      →日ごろのコミュニケーションが大切です。
  ● 場合によっては、子ども投資の中止=損切りも実行する。
      →親の欲目は払しょく、子どもをよく観察する。
   
 参加いただいた方たちの講演後のアンケート結果です。
    
    「とてもよかった」  82.4% ひらめき
    「よかった」      17・6%
 今後の講演会にも参加したいと思いますか?
   「ぜひ、参加したい」 64.7%ひらめき
   「参加したい」      29.4%
    ありがとうございました。
 実は10月28日火曜日も講演会を計画しています。ぴかぴか(新しい)
 テーマは  
   「成長期・思春期のこどもとの付き合い方」ぴかぴか(新しい)
  広い~会場で、まだまだ席に余裕があります!
  予定がつく方は是非ご参加ください。
  当日参加OKです。お待ちしています。
   (託児が必要な方は、お手数ですが必ず事前連絡をお願い致します。
    尚、託児の申し込み状況によっては、お断りさせていただく場合もございます。
    予めご了承ください。)
   
  講演会当日に託児をご希望の方は、組織運営課までお願いします。
      tel:052-821-2010
         fax:052-821-2388
         e-mail:soshiki@ichoice-coop.org
IMG_7013.jpg
▲くらしの見直し委員会メンバー一同お待ちしています!

2 thoughts on “子育て応援講演会 1回目開催しました!

  1. 行きたかったのですが、他用で行けませんでした。。。とても内容がよかったみたいで、本当に残念です。お金の話、聞きたくてもなかなか聞けない所があります。面倒なのですが、やはり親としてきちんとしないといけないのでしょうね。

  2. コメントありがとうございます。今回の須原先生のお話は、若いお母さん方へのメッセージ満載でした。
     講演会後、くらし見直し委員会メンバーとの会話では、「本当は、金融についても話がしたかったです。グッズはこれ!」と言って、ニュージーランド紙幣を見せてくれました。どんな内容だったのか、興味がわきますね。
     私たちくらし見直し委員会は、なかなか面と向かって会話しにくいお金に関しても、具体的に、少しでも賢くなるために、みなさんにお知らせできるよう活動していくつもりです。これからも応援してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です