自転車損害賠償保険

自転車損害賠償保険について

名古屋市では、平成29年10月1日より自転車損害賠償保険等への加入が義務化されました。自転車保険への加入が必要と思っていましたが、万が一に備えて相手への補償がカバーできればよく、いくつかの選択が可能でした。

保険会社に確認したところ、我家では火災保険に個人賠償責任保険が付加されており、新たに保険に加入することなく、同居の家族単位で利用できることがわかりました。

個人賠償責任保険は単独では加入できませんが、損害保険や共済には、1億円くらいの補償が月100円程度の掛け金で付加できますし、クレジットカードでは自動的についているものもあるようです。その他、自転車店で整備点検をして得られるTSマークには、自転車に対して、1年間の保険が付くそうです。

 

 

 

 

One thought on “自転車損害賠償保険

  1. 自転車に限らず、賠償責任保険の必要性を感じる世の中です。何か起こってしまったとき、相手とのやり取りなども自分で行うとなると精神的な負担が大きいです。年代別で様々な問題が起こることを考えると、家族全員の保障という面でも加入しておきたい制度ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です