少人数勉強会【第二弾】を開催しました。

秋も深まり、紅葉を愛で、美味しいものをいただくいい季節になりましたもみじ

寒さが身に染みるのがちょっと…。

11月6日と13日に、2回連続の少人数勉強会本を開催しました。

今回のテーマは「所得税と配偶者控除ドル袋です。

参加者6人と私たちメンバーを合わせて10人ほどの、こじんまりとした勉強会でしたわーい (嬉しい顔)

税務署で頂いてきた小冊子をもとに、配偶者控除を中心に扶養控除、医療費控除、
そのほかの控除も合わせて  所得税について勉強しました。

話の途中で自由に疑問や意見を出していただく形で進めました。

話があちこちに飛ぶこともありましたが、皆さんの体験や考えをお聞きすることができました。

途中で話が相続税に及んだ時です。

「配偶者は1億6千万円まで相続税がかかりませんが、
次の相続のことも考えておくことが必要です。」と説明があった時、
「全部使いきってしまえばいいのでは・・・」うれしい顔

思いもよらないご意見が出て、一同驚きと潔さに感嘆しました指でOK(お金の使い方がまた驚きdouble exclamation

参加していただいた組合員さんからは、

「和気あいあいとした雰囲気で話しやすかった。」
「勉強しなくては…と思った。」との感想をいただきました。

もうひとつ「あいち生協だから参加した」とのご意見もありましたウィンク

私たちメンバーも、楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。

これからも組合員さんに信頼される活動をしていきますので、よろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

 

税制は毎年変わります。身近な配偶者控除も限度額が引き上げられましたが、

必ずしもよいことではなく、自分の置かれている状況で変わります。

納税は国民の義務です。でも払わなくていいものは払わないように、
自己防衛して賢い納税者 になりましょう。

 

くらしの見直し委員会では、
来年2月に『ライフプランについての学習会』を開催予定です。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です