来年もよろしくお願いします

 😀  みなさん晴れこんにちは

早いもので今年もあと二週間 😯

平成最後のクリスマスクリスマス、平成最後の富士山お正月・・・みなさんはどのように過ごされますか?

 

   先日、「エンディングノートの書き方」の学習会に参加しました。
本エンディングノートってまだまだ先の話かな?と思っていましたが・・・

お葬式や自分が亡くなった後の事だけではなく、
意外に見落とされがちなのはクレジットカードやネット上で取引のあるものでした

クレジットカードはカードを失くしてしまうと番号やカード会社の連絡先など
分からなくなってしまいますね。

ネット上の取引があるものも、どこに登録しているのか、パスワードは?
などなど自分しか知らないことも。

あと、生協ならではの・・・組合員登録の解約する時の連絡先も。 🙂 

今、自分が元気で毎日過ごせているので気にも留めなかったことでも、
自分は分かっているけれど家族は???ですよね?

今の自分の持っているもの、していること(仕事、家庭以外のテニス趣味や目地域活動など)、
もしもの時に家族に知っておいて欲しいことなどを記しておくのも
エンディングノートの役割ですね。

あと、もう一つ大事な事が・・・今すぐ見せなくてもいいんです。
何度書き直してもいいです。が・・・

鉛筆このエンディングノートがあるということを家族に知っておいてもらう。でした。

 

 年末年始、一年の締めくくりや新しい年の始まりに一度書いてみるのもいいですね。
私も年明けに書いてみたいと思っています。

 

私たちの活動からみなさんに日々の暮らしの中で役立つヒントを発信できるように
これからもメンバーと一緒に頑張っていきたいと思っています。目がハート (顔)

今年一年、様々な企画にご参加いただきありがとうございました。 😀 

来年もくらしの見直し委員会をどうぞよろしくお願いします。黒ハート

少し早いですが・・・みなさま、良いお年をお迎えください。雪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です