ご参加ありがとうございました

晴れ夏休みも一週間が過ぎ、ようやく夏らしくなってきましたね。蟹座

熱中症に注意しながら夏本番を元気に過ごしたいですねペンギン

 

7月はくらしの見直し委員会では企画目白押しの月になりました。

☆少人数勉強会 7月2日・9日本

 今回は「年金」をテーマに参加して下さった組合員さんと
メンバーで1回目は年金について、自分の場合は・・・
など様々な話題で盛り上がりました。

2回目は1回目の年金の話題も踏まえて少し角度をかえて
ライフプランニングについても勉強しました。

少人数ならではの参加された方の興味のある話題に焦点を当てた勉強会になりました。
私たちメンバーも毎回組合員さんのご質問にお答えすることで
改めて勉強になります。 🙂 

 

☆よろこびの森カレッジとコラボ企画 
「iDeCo(確定拠出年金)学習会」7月17日・20日有料

 東海ろうきんさんに講師をお願いしての学習会は、今月のテーマは「iDeCo」でした。

 

NISAとの違いや始め方など金融のプロに分かりやすく説明していただき、
参加された組合員さんの質問にも丁寧に説明していただけました。

来月は「NISA」の学習会があります。手 (チョキ)

 

☆キッズマネー教室 7月24日バナナ

 夏休みの親子向け講座で4グループの分かれて、
すごろくゲームをしながら予算の中で買い物をして
おにぎり「お弁当」を完成させる講座でした。

   ゲームなので買いたいものを思い通りに買えない・・・という事もありましたが、
お店屋さんにお金を持って「ブドウ下さい」「90円です」と
お買い物体験もしながらお弁当を完成していきました。
お店屋さん担当で子どもたちとのやり取りが楽しかったです。

  

最後は参加した子どもたちに修了証の授与とおこづかいノートと
生協商品のお菓子の詰め合わせをお渡ししました。

  

子どもたちからは「たのしかった」「好きな物が買えた」、
保護者の方からは「普段買い物体験をさせたいが実際にはなかなかできないので
よい体験になった。」などの感想をいただきました。

 

それぞれの企画にご参加いただいた組合員さんありがとうございました。 🙂 

これからもくらしに役立つ情報の発信として
講演会、学習会、少人数勉強会と企画していきます。
たくさんの組合員さんのご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です