みかん山保全運動 「剪定と肥料撒き」

2012年6月2日(土)曇り
今年度6回めの作業日
参加者は、組合員7名 職員4名 たちばなファームさん 渥美農園さん


P1100094.JPG  
今日はうれしい わーい(嬉しい顔) 新メンバーが、みかん山保全運動に加わりましたexclamation
名古屋市から参加のご家族 みかん山デビューるんるん
P1100091.JPG 
花の時期も終わり、ちっちゃなみかんらしき物体発見 exclamation×2
P1100068.JPG
あれ~なんだか今年は枯れ木や枯れ枝が多いぞ~ がく〜(落胆した顔)
みかん山にも雪が降ったからその影響らしい バッド(下向き矢印)
P1100074.JPG
チェンソーでみかんの枯れ木をぶったぎり もうやだ〜(悲しい顔) 
P1100088.JPG
『なるほど、そういうことですね。』
『そういうこと そういうこと』
P1100082.JPG
初挑戦 剪定 パンチ
どれを切っていいのか わからな~い ふらふら
P1100090.JPG
みかん山のおやぶん 軽々肥料を exclamation ワイルドだろ~ パンチ
P1100079.JPG
20㎏ しょってみました わーい(嬉しい顔)
P1100066.JPG
4月に仕上げた休憩小屋 exclamation 屋根もあって、シンクもあるので快適です るんるん
P1100072.JPG
とまと  今日の昼食はとまと るんるん
P1100095.JPG
こどもが小さい時に、あいち生協のパン作り企画(フレンドリークラブの企画)
に参加したよ るんるん
P1100071.JPG 
新しい顔ぶれがみかん山に来てくれたことがうれしい わーい(嬉しい顔)
わらびやたけのこを春に食べるのも理由があるのよ ぴかぴか(新しい)
冬にたまった人間の体の毒素を抜く作用があるとか exclamation&question
そんな知ってほしいことを伝えていきたい ハートたち(複数ハート)
P1100104.JPG
みかん栽培の大先生 
みんなごくろうさん 手(パー) 
雑草も抜かない方がみかんにはストレスがかからん ダッシュ(走り出すさま)
抜くのは人間が仕事しやすいようにしとるだけ、自然のままがいちばん exclamation
P1100089.JPG
わたしたち組合員もみかん栽培がんばってます 手(チョキ)
おいしいみかんが採れたら買ってね 揺れるハート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です