みかん山保全運動 「枝切り作業」

2012年7月21日(土)曇り
今年度8回めの作業日
参加者は、職員4名  たちばなファーム・渥美農園さん


画像 001.jpg画像 002.jpg
今年は、みかんの木が1本まるっと枯れて行きます。
2つの圃場で、すでに30本近くが枯れてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
画像 003.jpg画像 004.jpg
冬場の霜と害虫や寿命などで今年は大変なことになっています。
また、1から植え付けです。
実るまでには8年ぐらいかかる為、気の長い手入れが必要になって行きます。がく〜(落胆した顔)
画像 005.jpg画像 007.jpg
あとは、細かな枯れ枝をきり葉や実の病気を防ぎます。
画像 009.jpg画像 011.jpg
スズメバチの巣を発見がく〜(落胆した顔) 早期退治しておかないと大変なことに爆弾 このスプレーを吹きかけて
蜂の巣をねこそぎとってしまいます。
画像 013.jpg画像 014.jpg
まだまだ、小さいけど蜂の子は一杯入っていました。
食べるか???渡されましたがウジ虫みたいで職員全員が拒絶し自然に帰しておきました!
次回は、草刈りと消毒作業を行わないと行けなくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です