みかん山保全運動 / 摘果作業

7月20日(土)曇り晴れ 静岡県浜松市北区滝沢町 早生圃場
参加者:大人7名
内容 
みかんの摘果作業を行いました。
摘果とは、おいしいみかんの実を生らすために、
実が青いうちに摘み取る間引き作業です。
いろいろな方法があるのですが、
今回は生産者の指導を受け、初めて
上部摘果(木の上の方に生った実だけ摘み取る)
という方法に挑戦しました。
品質の向上が期待できます。


画像 001.jpg画像 002.jpg
まずは渥美農園の2代目、徹さんより上部摘果の説明を受けます。耳

画像 004.jpg画像 005.jpg
今回初めての試みなので慎重にお願い致します。手(パー)

画像 007.jpg画像 006.jpg
画像 010.jpg画像 011.jpg
みなさん上の方だから・・・思い切って、落としてくれました。
画像 014.jpg
木の根元には、みかん山の害虫カミキリ虫の穴が無数に・・・目
幼虫を殺しておかないと木が枯れてしまいますがく〜(落胆した顔)
今、保全運動の圃場は、老化と虫で年々圃場の木が枯れて行って
しまっています。もうやだ〜(悲しい顔)

画像 015.jpg
画像がよくないですが、カミキリ虫の幼虫です。
これを退治しない事には・・・木が食い荒らされてします!!パンチ
今回は、摘果作業をしながら害虫を殺して行きました。爆弾
この作業は本当にイタチゴッコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です