みかん山保全運動/夏のお泊まり企画 ⅰn浜松

8月24日(土)~25日(日)曇り雨
静岡県浜松市北区滝沢町 選果場
参加者:大人25名 小人9名
内容 
みかん山保全運動に携わっていただいている
皆さんの労をねぎらうために毎年夏のお泊まり企画」
として、生産者・友好団体との交流を深めるために開催しています。


2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 001.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 004.jpg
それでは、みかん山保全運動・一泊企画のはじまりです。手(チョキ)
みかん山保全運動代表の岩井さんからあいさつを受けて参加者全員簡単な
自己紹介を行いました。
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 014.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 009.jpg
みかん山保全運動のみかん畑から取ってきたみかんを搾って
摘果みかんのジュースを作ります。
結構これが大変! 搾れど搾れど果汁が増えていきません!!もうやだ〜(悲しい顔)
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 025.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 026.jpg
みかん果汁シロップをかけたかき氷!美味しかったよ~わーい(嬉しい顔)
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 028.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 029.jpg
この後は、大人と子どもが分かれて体験企画突入!
大人は食事作り子どもはストーンペイントを行いました。アート
子ども達・・・石に思い思いの絵を描いていました!
あっ!手まで塗ってる!てな子もいたけど楽しそうでしたよ~。わーい(嬉しい顔)
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 035.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 030.jpg
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 033.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 038.jpg
大人はこの後に食べる夕飯の
みかんゼリー・ポテトチップス・てんぷら・ニョッキ・ちらし寿司
をそれぞれグループに分かれて作ります。レストラン お願い!!美味しく作ってね!?
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 043.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 042.jpg
やまんじ隊長(生協の自然体験を企画して頂いています)
今度は、何やらみかんのアロマの香りを子どもたちに伝授し始めたぞ~
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 045.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 049.jpg
企画終了後、みなさんに食事作りの感想を聞いて夜の交流会スタート!三日月
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 056.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 053.jpg
今日の夕食は シガポートリーさんの鶏肉・おとうふ工房さんの湯葉寄せ豆腐
どちらも、モノすごく美味しかったよ~
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 060.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 062.jpg
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 064.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 061.jpg
参加組合員の家族の皆さんも美味しそうに食べていました。
本当によろこんでいただけて良かったーexclamation
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 068.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 074.jpg
こどもたちが退屈しないようにみかん山クイズ!手(グー)みんなわかってくれたかなexclamation&question
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 084.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 086.jpg
正解の多い子どもにお菓子の大盤振る舞い! おとうふ工房いしかわさん
ありがとうexclamation×2
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 087.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 092.jpg
そして今回のイベントで一番大事な時間、
組合員・生産者・企業・友好団体・生協との交流。
まず最初に たちばなファームの岩井社長。みかん山保全運動の代表でもあります。
みかんを通じていろんなつながりの大切さを話していただきました。
渥美農園の渥美末夫さんからは、みかん山の現状を伝えていただきました。
普段はみかん山作業のご指導をいただいています。
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 098.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 095.jpg
おとうふ工房いしかわ(左)蜷川さん シガポートリー(右)足立さん。
自社のこだわりについて話していただきました。
話しはじめたら、思いが強すぎて止まらない・・・がく〜(落胆した顔)
持ち時間は5分時計 なので短めにお願いします~手(パー)
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 101.jpg 
森のなりわい研究所 やまんじ隊長については、森の事や
食べ物が簡単に手に入るから・・・動物も里に下りて来ているよ~などなど
話をしていただました。
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 105.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 102.jpg
子どもたちは、花火をしてお寺にて就寝。
大人は、夜が更けるまで飲み明かしましたexclamation夜
2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 157.jpg2013.08.24~25 みかん山夏の一泊企画 159.jpg
翌日は、早朝からお寺で座禅。
食事を取った後は、大雨のため予定していた圃場視察を中止して雨
参加して頂いた方から感想を頂き終了exclamation みなさん満足して頂けたのかなexclamation&question
今後もみかん山の作業、企画、購入にご協力お願い致します!(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です