早生みかん畑の剪定・草取り作業を行いました!

2014年6月01日(日)晴れ
作業メンバー:職員2名 組合員2名 
作業内容:早生みかん畑の剪定と草取り作業を行いました。
page1.jpg

ここ2~3日前から、気温が急上昇exclamation×2たらーっ(汗)
30度晴れを超えてくるとかなり作業が厳しくなります。
そろそろ作業の時間帯を早くしないと・・・熱中症患者病院が・・・
てなことにならないように配慮していきたいと思います。

page2.jpg
今回の作業は剪定と、木にかかりそうなぐらいに伸びた草抜きです。
剪定作業は主に枯れ枝を切ってもらっています。
これを怠るとみかんの品質が落ち、価格も落とさざるをえなくなってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

page3.jpg

作業中に、な、な、なあんと・・ヘビ発見!!

この8年間やってきて蛇を見たのは2回目。大きさは1メートル少々exclamation&question
アオダイショウでした。毒はないけど大きいので迫力はじゅうぶん。
草が長いときは天候に関係なく長靴着用をおすすめします。


この時期は、木の根元や枝に蛇が潜んでいることもありますからね~がく〜(落胆した顔)
十分注意して、作業をしてくださいね~exclamation×2

次回は、草刈り・消毒作業です。
畑も一雨一雨で一気に草が伸びていきますexclamation
雨天関係なく作業していかないと大変なことに・・・。ふらふら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です