草刈りと消毒作業をしたよ~湿気がすごいね~

2014年6月06日(金)曇り
作業メンバー:職員5名  
作業内容:早生みかん畑の草刈りと青島みかん畑の消毒作業を行いました。
page2.jpg

笑顔で草を刈れるのも最初だけだよ~
最後はバテバテになること間違いなし
この暑さとたらーっ(汗)湿気にやられてしまうww
page1.jpg
早生のみかん畑は石が多いので草刈り刃のピンを飛ばさないように
草を長めに残して切ってね~★
P1120859.jpg
最後に消毒を散布して終了です。
消毒の目的は、黒点病とそうか病を予防するため。
一番最適な時期を見はからって散布します。あせあせ(飛び散る汗)
  

  黒点病・・・みかんの表面が黒くなる病気
  そうか病・・・みかんの実や葉がぶつぶつになってしまう病気

page3.jpg
風向きを考えて撒かないと自分にも消毒が散布される事に・・・たらーっ(汗)
メガネ・マスクを着用しないと自分が参ってしまうので気を付けてね~
次回は、肥料作りを行いますexclamation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です