自分たちで配合した肥料を撒いたよ!

2014年6月10日(火)晴れ
作業メンバー:職員3名  
         みかん山担当おおのさん&カゴ、広報室いとうちゃん
作業内容:早生・青島みかん畑の肥料撒きと草刈り作業を行いました。
page8.jpg


まずは、軽トラック一杯分の肥料を用意します。
おから・魚粕・圧搾りたね粕などなど、
10種類の資材を混ぜ合わせて作ります。どんっ(衝撃)
鶏糞と違って香ばしいにおいがします。ダッシュ(走り出すさま)
IMG_4291.jpg
▲おからはおとうふ工房いしかわさんの
 「おからパウダー」
page2.jpg
▲袋から投入する広報室いとうちゃん
重さを量りながら次々に機械に入れて行きます。
page3.jpg
混ぜ終えた肥料を容器に移し替え、軽トラで畑に移動します。ー(長音記号1)
page4.jpg
畑に着いたら、肥料を軽トラからクローラ(写真上)に移して撒いて行きます。
page5.jpg
それじゃあ全部撒ききるかexclamation×2手(グー)
page6.jpg
肥料を撒き終え、時間が少し余ったのでついでに草刈りを行いました。
P1130069.jpg
今日のお昼はカレーライス・・・暑い時期はこれに限る。
隠し味が効いててとても美味しかったです。
次回は、草刈りです。
この時期は一雨ごとに雨
雑草が伸びて行くので大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です