みかんの実を雨のようにもぎ取るぞ!

2014年7月18日(金)晴れ

作業メンバー:職員6名

 (みかん山担当:おおのさん&カゴ、組織運営課: まさくん、セコちゃん 
 営業推進課:カズ、ケンケン)  

作業内容:早生みかん畑の摘果作業を行いました。
現耕作放棄地の状況ですがく〜(落胆した顔) 
どんどん草が生い茂って行きますexclamation
page7.jpg

今日は今年初めての摘果作業を行いました。
作業前に(有)渥美農園 2代目 徹くんから
摘果(青い実を間引く)の説明を受けて作業開始です。
昨年まではハサミで摘果していたような気がしますが・・exclamation&question 
手でもぎ取ることの早いのなんのダッシュ(走り出すさま)
page1.jpg
みかんの木が高いので脚立を使っての作業になります。
斜面に脚立を立てる時のポイントや
できるだけ足をまたいで掛けること、
頂上では立っていけないという注意点などの説明を
徹くんから受けました!
page2.jpg
今日の摘果作業メンバーは・・・
営業推進課・・・キング・カズ!サッカー  
          あっ!間違えた!たすけあい共済担当のカズでしたたらーっ(汗)
営業推進課・・・ケンケン! たすけあい共済の加入者を増やすため、日々外回り!
組織運営課・・・セコちゃん! 組合員活動を担当! 
          冷静沈着に物事を片付けて行きます。0202.gif
組織運営課・・・まさくん!組織運営課の課長です。最近体力が下降気味 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)0010.gif
みかん山担当・・・おおのさん&カゴ 
          バリバリ作業してますよ!写真がないのでごめんなさい! 
3cats.jpg
2班に分かれて作業をおこないました。
固まって作業をした方が効率よく取り残しが少なく確実に摘果できます。
 
P1130195.jpg
ケンケンexclamation疲れたかexclamation&question 顔色悪いよ~休憩してよexclamation×2
P1130196.jpg
カズexclamation木に隠れて作業サボってないかいexclamation&question
P1130199.jpg
セコちゃんexclamation気を付けて踏ん張ると枝折れるかもexclamation&question
P1130202.jpg
まさくんexclamationみかんの木の天辺で摘果作業exclamation景色いいでしょ~るんるん
P1130197.jpg
おおのさんexclamation そろそろ時間なので上がりましょうかexclamation&question
みかんの実を落としても落としても終わりませんあせあせ(飛び散る汗)
追加日程を立てて再度摘果作業へ・・・・どんっ(衝撃)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です