消毒と摘果で木の元気を取り戻せ!!

2014年8月02日(土)晴れ曇り

作業メンバー:職員5名

 (みかん山担当:おおのさん&カゴ、専務: 寺ちゃん 課長:まさくん 商品課:八百屋のまささん)  

作業内容:早生みかん畑の摘果作業・早生・青島みかん畑の消毒作業を行いました。
ただいま、青島みかん苗木の状況はこんな感じです がく〜(落胆した顔)
苗木が埋もれてる~~~たらーっ(汗)
page1.jpg

今回の作業は、早生・青島の害虫駆除と
黒点病予防の消毒を散布を行いました。
摘果は3回目でようやく終了です。
大変だったあせあせ(飛び散る汗)
八百屋のまささんの機敏な動きで捗ったよ~
でも・・・バテてたよ~カッパ着てるから。
中は蒸れ蒸れ。消毒液並みに大量の汗があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2.jpg
今回のメンバーは・・・
専務・・・寺ちゃん この時期になると姿を現してくれるexclamation作業終盤にはこんな感じです・・・倒れる
課長・・・まさくん 体力低迷気味だけど・・・この時期2回目exclamation前回以上の働きが期待できそうexclamation×2
商品課・・・八百屋のまささん 今回は、気合入ってたぞ~
みかん山担当・・・おおのさん 今回は熱中症大丈夫?だけど・・・あせがたらーっ(汗)異常に出てるよ~代謝がいいんだよexclamation×2
みかん山担当・・・かごexclamation俺・・暑さへっちゃらだから大丈夫だよ
 
page3.jpg
寺ちゃん作業前半は動きも軽やかでしたが・・・太陽晴れにやられて
後半にはとうとう・・・こんな感じでした。
page4.jpg
まさくん、今回摘果作業2回で目少々、余裕の表情で作業をしていましたが・・・
この表情は・・・本当!?ウソ!? とにかく作業スピードはMAXダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
page5.jpg
今年は、不作の年に当たりますが、手入れがいいのか?みかんの
成りがいいですexclamation おおのさんごきげんですexclamation×2 
あとは・・・味だけがどうなのか心配ですがね???
次回は、草刈りと苗木の消毒を行います。
この時期一番つらい作業です。
気合入れて作業しないと熱さでバテちゃいます!ふらふら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です