接ぎ木に挑戦!

2015年4月21晴れ
作業メンバー:生産者2名 (たちばなファーム:岩井渥美農園:渥美職員)   
(営業推進課:籠橋(史)・商品課:鈴木(竜)・岡崎・みかん山担当:大野・籠橋)
         
作業内容:剪定作業を行いました。
この作業をすることで、木の中へまんべんなく日光を入れ
病気にかかりにくくなります。
P1140558.jpg
この日はようやく晴れ。
まずは生産者の渥美さんから、剪定の指導です。
剪定作業は、上の枝から順に下の枝を切っていくことで、
光の入り具合が分かり、次に切るべき枝がわかる
と説明していただき、実践してみますが・・・
今年の収穫量が心配だったり、
木自体が枯れてしまわないか心配で・・・こわい。こわい。
P1140559.jpg
理屈は分かったぞ~ あとは切るのみだな~  ギコギコギコ
P1140550.jpg
みかん山保全運動代表の岩井さん・・・枝切りに没頭!
P1140531.jpg
お次は接ぎ木の講習。
まずは、コマづくり
ナイフを上手く使って枝が付くように削ります。
P1140526.jpg
コマこれでダメ? 勢い余って、人は削らないでね。
P1140530.jpg
これが、接ぎ木のコマだよ~
P1140537.jpg
枝に切り込みを入れて接いで行きます。
P1140548.jpg
甘夏の収穫もしたよ~
P1140552.jpg
草も伸びてきていたのでついでに草刈りをしました。
今回は沢山講習があって、色んな作業を体験していただきました。
もう満腹~ふぅ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です