摘果作業で生育を加速させるぞ!

2015年7月21晴れ
作業メンバー:職員 鈴木(雅)・伊藤(政)・大野・籠橋
        あいネット・サポート(ドライバー)丹羽・鈴木 
         
作業内容:早生畑の摘果作業と新しい畑に堆肥を撒きました。
   摘果作業は実のサイズをそろえ味を良くするために行います。
   堆肥は苗木を大きくする為に撒きます。
5.JPG
だいぶみかんの実も多く大きくなってきました。
この時期に間引きして味と大きさを整えます。
1.JPG
摘果作業は色々なやり方がありますが、保全運動の木は背が高いので、
作業効率を良くするために、
上部摘果(頂点に近い部分の実を落とす)を行っています。
2.JPG
木や脚立を使いながら、上1/3の実を根こそぎ落して行きます
3.JPG
けっこう無理な体勢で落とすので時々、脚立から
あっちゃどんっ(衝撃)wwwてなことにたらーっ(汗)
4.JPG
沢山あるので、両手でもぎ取ってね。
今日は天気がいいので新畑にも堆肥を撒かないと・・・
6.JPG
炎天下の中、鶏糞・牛糞を混ぜ合わせた堆肥を撒きました。
カラダに匂いが・・・
7.JPG
手撒き部隊と機械楽々部隊に別れて約1時間半で
全て撒ききりました。
皆さん炎天下の中ご苦労様でしたっ!
皆さんの苗木の状況は・・・?
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
 ネームプレートが見ずらいので拡大して確認してね!
アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です