キッチリ!摘果で良質みかん!!

2015年8月11晴れ
作業メンバー:職員  鈴木・見崎・伊藤・大・籠橋 
      組合員 澤田さん
         
作業内容:早生畑の摘果作業と青島畑の草刈りも行いました。
    摘果は実のサイズをそろえ味を良くする為に行います。
    草刈は作業効率を良くする為に行います。
01.JPG
摘果不足の木に目印の赤い紐を、
摘果が出来たところから白い紐を括り付けて、
作業が重複しないようにしていきます。
まずは、上部摘果開始!
02.JPG
上部摘果の方法は、木の上から1/3に生った実を全て落し、
下の2/3はキズがあるもの、小玉を落していきます。
03.JPG
今年は実なりが良く、落しても落としてもなかなか終わりません。
04.JPG
高い場所は脚立や枝によじ登り落して行きます。
・・・ときどき枝をポキッ!汗汗汗
05.JPG
キズ有り、小玉もかなり多く生っています。
手当たり次第落さないと、後々選別の時が大変です・・・(・。・;
06.JPG
代表の岩井さん。職員より30分も前に作業に入って頂いていました。
頭が下がります・・・m(__)m
07.JPG
草が目立つ圃場の草刈りです。
近所の目もあるから、きっちり成敗しとかないとね・・・(^_-)-☆ 
08.JPG
確かに・・・これはひどい!!(@_@;)
09.JPG
ちょっと草刈機の刃が悪かったせいか時間が掛かったけど、
すっきり!これで近所の目も大丈夫手(チョキ)
10.JPG
視界良好だね。 これで少しの間は安泰だな・・・。
 やれ、やれ。
次回も摘果作業は続きます。
アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です