沢山の実を付けてくれたご褒美に栄養を撒いてあげました!

2015年11月11晴れ

作業メンバー:生協スタッフ3名 
生協職員/大野・籠橋・佐分  
         
作業内容:両圃場の肥料撒きを行いました。
       
今年のみかんは豊作ですが、沢山の実を着けた分、木が疲れています。
来年に向けて栄養を蓄えてもらうために、この時期に肥料を撒いておきます。
1.JPG
ノルマは軽トラック一台分。
この量の肥料を2.5反の圃場に撒いていきます。
夏場は気温と匂いが辛いけど、
この時期は俺的に・・・絶好調???(笑)
農業を甘く見るな!!<(`^´)>
まぁ、作業面積が少ないからね~。
2.JPG3.JPG
4.JPG
こんな感じで肥料を背負って何往復もします。
必然的に体が健康的になって行く・・・。
一見辛そうに見えるこの作業も、
筋トレと思ってやってしまえば全然辛くないし気持ちがいい!?ホントに??
冗談ですが、こんな大変な作業をしながらみかんを作っています。
5.JPG
6.JPG
この肥料の中には米ぬか・魚粉などなどが入っています。
土や木を元気にしてくれる成分がいっぱい!
これでみかんが美味しくなります。
7.JPG
肥料撒きをした後は、
これから出荷を迎える「青島みかん」の枯れ枝を落としてやりました。
8.JPG
この時期は、枯れ枝で一杯なのです。
特に枯れのひどい部分を落して行きます。
10.JPG
みかんどうよ!
場所によってみかんの顏や味が変わるやろ~
今年は酸味が少ないな~。早く出荷しないと
甘ったるいだけのみかんになってしまうぞ~(・。・;
9.JPG
美味しそうでしょ~。
この「青島みかん」2月1回商品案内で登場します。
甘みと酸味のバランスが取れたみかんが
組合員さんの元に届きますように・・・m(__)m
アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です