天候は日頃の行いで解決じゃ!

7月5日(水)雨のち曇り雨曇り

早生みかん畑枯れ枝を行いました!

なぜするの?????枯れ枝をほうっておくとそこから

みかん皮へ病気移ってしまいます。

病気を防ぐために枯れ枝は切っています。

果物選ぶとき見た目を気にしますよね?・・・人もハート(笑)。

品質向上のため、この時季は入念に行っています!

名古屋車 (RV)から浜松車 (RV)に入るまではけっこう雨が降っていてテンションバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

まぁexclamation 担当者の日ごろの行いがいいのでこんな感じかなー (長音記号1) 冷や汗 (顔)

雨は上がって、当初の予定通りに作業が進み終了手 (チョキ)

この時季は、草刈りと枯れ枝切りと交互におこなう事が多くなってきます。

地味な作業ほど大切な物はないよ~ 頑張るぞdouble exclamation ウッシッシ (顔)

 

 

4 thoughts on “天候は日頃の行いで解決じゃ!

  1. 台風が通った翌日で大変でしたね。畑は大丈夫でしたか?この時期の作業が秋に結びつくのですね(^_^)

    1. みかん山見習いさんコメントありがとう!
      この時季に台風が来るのは変だよね?着々と熱帯化が進んでいるよね!? 枝切りは、みかんの皮の表面に出てくるので一番大切な作業です。
      持てる力を最大限に使い、頑張るね。

  2. 枯れ枝切りはとても大事な作業ですね。
    しっかりと枯れ枝を切ることで、みかんの病気を防いだり、
    美味しいみかんに繋がったり、何よりみかんの木の今後にも影響
    するのですよね。
    これから暑さの本番を迎えます、負けないように頑張りましょう!

  3. M.Sさんコメントありがとう!
    この手入れでみかんの品質が決まってしまう作業です。今年も、がんばります!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です