暑い日は堪えるは・・・(@_@;)

7月19日(水)晴れのち曇り

草刈りと消毒作業を行いました。

夏の作業は暑さに参るな・・・あせあせ (飛び散る汗)

まずは、草が長くなっているので準備exclamationじゅんびdouble exclamation

        さぁexclamation 草を刈って作業をやりやすくするよ・・・(^^)/ 

     草が刈れたので消毒開始exclamation 虫と病気にならない為の消毒です。

                     

         消毒をまんべんなく掛け、昼過ぎ・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

  汗と消毒でベタベタ・・・臭exclamation どうする??? 梅雨も明けた事でそのまま

         近くの都田川へ飛び込みに行ったよ魚魚魚

   

     気持ちよかったよ・・・川が浅いのとダムがあるので少々、水温高め!

でも、気分爽快だよ!夏の作業は大変だけど気持ちよく、楽しく乗り切っていくよ(^_-)-☆

 

4 thoughts on “暑い日は堪えるは・・・(@_@;)

  1. 本当に暑かったですね・・・。消毒が身に沁みました。自分は決して上手ではありませんでしたが、この作業が虫退治につながると信じています。川への飛び込み圧巻でした。さすが鍛え方が違いますね(^_^)

  2. とにかく暑かったですね。
    草刈りは順調にできたと思います。
    消毒作業はカッパとマスクを着用し作業するので、暑い中大変な作業だと
    感じました。消毒の散布忘れの木がないように工夫して行いました。
    改めてみかんの実っている量が少ないと実感しました。
    夏場は、無理をしない、休憩をこまめにとることが大切ですね。
    たまには作業後に川に行くのもありかも!?

    1. M.Sさんコメントありがとう!

      夏場の作業は本当に大変です。この大変な作業があるから良質なみかんが生るのでしょうね。(*^^)v
      辛い作業を笑いに変えられるぐらいの内容にできるようにしていきます~(^_-)-☆

  3. みかん山見習いさんコメントありがとう!
    暑い中お疲れさまでしたm(__)m。 今回、カミキリ虫の駆除の消毒です。少し、匂いがきつかったのかな!?でも、一時期に比べれば木が枯れて来ているので少なくなったのを感じています。都田地域全体がそうなのかな??木が減ったということだよね!目に見えていないけどここ最近、体で感じるくらいまでになっています。 深刻だね! 作業を引っ張っていくには自分がバテてたらダメ!先頭に立ってグイグイいつでも引っ張れるぐらいの体と心を作って置かないといけないので、良く寝て良く食べて良く体を鍛えています。 てへへ・・・(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です