消毒と草刈り。当たり前な作業が1番大事な作業!

6月1日(金)晴れ

青島・早生畑の消毒と草刈り作業を行いました。

 

準備万端exclamation 夏でもこの格好で消毒を行います。 ダイエットには持って来いdouble exclamation

1~2㎏は簡単です。 スタイルを気にする方には持って来いです。(^_-)-☆

 

消毒の掛け方やノズルやホース、病気予防の消毒の説明を受けて散布開始double exclamation

 

みかんの木までホースを引っ張ります。たらーっ (汗)

 

風向きと掛け方を考えて作業をしないとベタベタあせあせ (飛び散る汗)に・・・

この時季は汗でベタベタあせあせ (飛び散る汗)でした。あしからず・・・(・。・;

 

数時間散布し次の畑へ・・・それ行け!早く終わるよ~~~ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

消毒散布にも掛け手と引手のペアで作業を行います。1人で行うとホースが絡みまくるからね~(・。・; 消毒完了!この時季を逃すと中々、晴れ間がないからね。

 

時間が余ったので生い茂る雑草を退治しました!病害虫から木を守り、作業をしやすくするために行う当たり前の作業です。(^_-)-☆

 

けっこう時間が掛かり最後は少々、残ってしまったかな?

 

上出来だねexclamation お疲れさまでしたm(__)m

4 thoughts on “消毒と草刈り。当たり前な作業が1番大事な作業!

  1. これからもっと暑くなるので、消毒作業はますます過酷になりますね~。 カッパがサウナスーツに早変わりです。 今回の薬剤は、臭いがほとんど無くて散布しやすかったです。 薬剤によって散布の仕方を変える(木のどの部分に効かせるためなのか)ことも学べました。 草刈り作業はオイル・煙等のにおいが好き・・・2ストのエンジン音も! でも回転数は控えめのエコ運転を心がけています。 

  2. マラソン選手の親類じゃないよ さんコメントありがとう!
    だんだん、暑くなり消毒のつらい時期に入ってきました。体調がおかしいな??と思ったら、、カッパを脱ぎ捨て水分補給をしてくださいね。熱中症に掛かってしまうので…。草刈はスロットルは7分目ぐらいの開け具合がベストです。全開の長時間はエンジンが悪くなります。
    今日は、筋トレに最適な作業だったと思います。また、よろしくお願いします。m(__)m

  3. カッパを着て作業したので、大量の汗をかいたので若干熱中症になりかけました(;´・ω・)

    消毒散布は初めての作業でしたが、コンプレッサー?を使って散布したので 水圧半端ないって!!
    楽しかったです。洗車用にうちにも欲しいです。

    これからの時期は熱中症には十分注意して適度な休憩&水分補給を心がけましょう!!

  4. はたけカカシ さんコメントありがとう!
    この季節の消毒はカッパを着ると蒸れてベタベタになるか体力を奪われます。風向き、掛け方を考えながら散布して行けばあまり濡れる事がないです。熱中症の事を考えるなら着ない方をお勧めします。あとは、水分はたらふく取るぐらいでちょうどいいのでどんどん水分を取ってくださいね。作業日はいつも来て洗車をしてみてはどうでしょう!
    いつもピカピカですよ~(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です