畑に潜む危険生物!!(・。・;

 6月25日(月)はれ 

わせ・青島畑の肥料と消毒撒きをおこないました。

今年一番の気温となりました!

ちなみに車の気温計は36℃!ヤバいよ!ヤバいよ!熱中症(@_@;)

最初は肥料撒きをしてから消毒掛けをおこないました。

 

肥料を畑へ機械で運び入れてから撒き方の説明を受けます。

1本の木にひしゃく3~4杯の配合肥料を撒いて行きます。

葉に良い成分窒素!実によい成分リン酸!根に良い成分カリ!を撒きました!

1・2・3ダッシュ (走り出すさま) 1・2・3ダッシュ (走り出すさま) 栄養を畑へ

はじめての農作業生れと気づかいでバテ気味かな??たらーっ (汗)

余裕だね・・・exclamation and question 畑からはたへランニングだ走る人走る人走る人(笑)

この時季は、あしなが蜂が巣を作る季節、

木に近づくときは注意してむかっ (怒り) 

巣があるないは畑周辺を見たらだいたい分かるよ!

周りが、畑である事、木と木の間隔があいている畑には

比較的、ハチの巣は少ないかなexclamation and question

消毒もしたけど・・・(・。・; 

余裕がなく写していませんでした! あしからず。

 

 

 

 

 

6 thoughts on “畑に潜む危険生物!!(・。・;

  1. 慣れない作業と猛暑でなかなか大変でしたが、普段の仕事は事務作業が多いのでいい気分転換になりました。
    また参加したいと思います。

  2. ts さんコメントありがとう!
    慣れない作業はどんな作業でも、こころと体に堪えます。気が落ち込んだ時、気晴らしに来てください。
    自然て素晴らしいですよね。人の心と体を癒してくれるから(^_-)-☆

  3. やられました。刺されたときは何が起きたかわかりませんでした。
    右肩甲骨、左わき腹、左うでと3か所・・・左うでの蜂を見るまでは、痛い、なんだと
    皆さん、何か痛いかなと思ったら、すぐその場から離れましょう、何かわかるまで移動しないと
    複数個所刺されます。

  4. バタフライマン さんコメントありがとう!
    この季節、あしなが蜂は多くの巣を作ります。今回、生協からの救急箱を忘れ即対応できずにすいませんでした。
    m(__)m 自分に関しては刺されたら血が出るぐらい刺された箇所をつまみ、毒を搾りだし、水でよく流してムヒEXを塗って置いたところ腫れはそれ程ありませんでした。
    ※あくまで個人差がありますので、原則病院にいくようにしてください 
    あと、周りを見たら蜂の巣を作りやすい環境なので、展望台の畑へ入る時は、皆に注意して行きたいです。 これに懲りず作業参加よろしくお願い致します。

  5. 今回の圃場は初めてでしたが、急こう配で作業が大変。
    しかも猛暑でクタクタでした。
    この圃場の持ち主は85歳のおばあちゃんということにビックリ!
    草刈り機を持ってちょっと刈ってるわと軽い足取りで山へ。
    しかも仕事の早さにビックリさせたれました。
    同時に農業の高齢化を目の当たりにしました。
    我々の世代でも若いと言われる理由が分かった。
    農業を支えていくの若い世代を見つけることが重要ですね。

  6. szk さんコメントありがとう!
    置かれている環境で人ってどうにでも変われるって事、手入れする人がいないので普通なら引退しているはずが環境がそうさせている。若い人がいないのは国の貧困化が進んでいるのと野菜や果物が安いのもある意味、次世代へつながらない理由の一つです。僕ら世代は、次の世代が普通に生活できるように道しるべを作ってやることが任務です。頑張らないとね。(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です