異常気象が安心安全を揺るがしてしまう・・・。

7月24日(火)晴れ晴れ

わせ・青島畑の消毒作業をおこないました。

朝9時でもう30℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) 熱中症exclamation ヤバいよ!ヤバいよ!(@_@;)

あまりの暑さで消毒を掛けている風景を取り忘れてしまいました m(__)m

夏場は蔓も伸びるのびる前回、綺麗に取ったはずがもう木に巻きついている・・・

これでは・・・耕作放棄地??? 生産者からは明日来て草刈して・・・て

言われてしまいました。m(__)m この状態は害虫の住家だよね・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗) 

 

途中、クールダウンの為に湧水を頭からかぶり生き返るかえる。

隙間のサワガニにも気付くぐらいまでに体力復活exclamation 異常気象だね~ 

少しでも作業少なくしないと・・・人間がもたないよね。(・。・;

最後の畑は数本なのであっという間の終了。お決まりのあそこへ・・・。

都田川へ洗濯。夏はこれだねdouble exclamation 次回は早めに日程を決めて草刈りだね(^_-)-☆

 

4 thoughts on “異常気象が安心安全を揺るがしてしまう・・・。

  1. またまた登場、先週よりも暑い、昔飼ってたペットが虹の橋から挨拶していました・・・長靴の汗がたまって、脱いだら勢いよく流れました。
    消毒は木全体を丁寧に枝1本1本なでるように行うのですが、上のほう消毒したあと、下向くとめまいがします。
    12時過ぎに2つ目の畑の消毒が終わった時に、ご飯食べてそのあと、最後の畑の消毒したらと優しく先生から言われましたが、食べたくありません・・・水2Lは飲みきっているためか胃が食事を拒否しています。最後のひと頑張りしてまた川に飛び込みました。間違いなく自分たちは不審者だと思われています。

  2. バタフライマンさんコメントありがとう!
    この夏は一杯いっぱいの所で作業をやって頂いているところが良く分かります。
    こだわりの農作物がどこまで作って行けるのか???そんなところまで来ているような気がしています。
    無理しない程度に作業の回数を増やさないとダメな気も自分の中に芽生えて来ています。
    自然の猛威が見えないところで降りかかって来ています。ヤバいよ!(・。・;

  3. さすが酷暑!
    いや~、この時期の作業は大変です。
    体力だけでなく、精神力も奪われる暑さ。
    少しでも気を抜けば熱中症「チ~ン! (-_-;)」。
    ホント、日本の農家さんには頭が下がります。

  4. どすこいさんコメントありがとう!
    日本の農家さんは高齢化で70歳を超えています。こだわる事はこの暑さにも打ち勝たないと出来ないという事です。この先、どんどん農作物の作り方も変えて行かないと体が持たない時が目の前まで来ている事を職員・組合員さんにも伝えて行きたいと考えています。手伝ってね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です